こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MTR購入したいのですが・・・
NUMGT-#39450
NAMEOkiken
DATE2006/08/04 15:22
こちらのみなさんは機材に詳しい方が多いようなので、相談させて下さい。
今までドラムを打ち込みでB'zのコピーやってたのですが、この度ドラムが加入したので、シンセパートやギターのハモリパートをMTRに入れて、クリック音をドラムに聞かせながら曲を演奏したいのですが、どういったMTRが適してるのか良くわかりません(汗
あと、MIDI端子がついてて、曲中にMTRからの信号でギターのエフェクトチェンジが可能なものがあればなお良いのですが・・・。
予算的には7〜10万です。
ご教授宜しくお願いいたします。
葉浩志
MIDIでの同期は余りお勧めしません。プロでも結構トラブルがあるそうです。B'zも松本さんも同期はしてないですし、彼のRACK SYSTEMにはMIDI端子すらないです。(f,a,t f5ループセレクター)それでもトラブル覚悟で挑戦するなら、KORGのD-888などいかがでしょうか。生意気なコメントですみません。
GT-#39452 RYU 2006/08/04 20:38
>RYUさん
ありがとうございます!
トラブルは覚悟の上です(笑
実力のない僕のバンドでB'zを再現するひとつの『手段』として考えていて、こんな事ができれば・・・と思ったので(^^;
B'zはギタテクさんとか、その他沢山のスタッフがいるので、あらゆる曲に対応できる部分があると思うのですが、ここには同じ『コピバン』として限られた人数で奏ってる人たちもいると思うので聞いてみました。
KORGのD-888も目をつけてたんですけど、自分が思ってる事できるかなぁ〜と思って・・・。
相談して良かったです!
他にもB'zコピバンの方で、『ウチはこうやってる!』
みたいのがあれば、教えてください。
m(_ _)m
GT-#39454 Okiken 2006/08/04 23:53
RYUさん。 (一言だけ)
松本さんはバリバリMIDI使ってますよ。
GT-#39455 none 2006/08/05 00:13
横から失礼いたします。私も似たような悩みがあったのでアドバイス程度に聞いてください。「zoomの802クラス以上ならSMFの再生が可能」と聞いたことがあります。外部音源も鳴らせるようなのでプログラムチェンジも可能じゃないでしょうか?現在私は Powerbook に Protools LE (digi002rack)を入れ ハモり、ソロ時のバッキング、ドラムクリック、ストリング等を再生し 自分の足下のRS-10もコントロールさせています。 ライブ、自宅で使用していますが現在トラブルもなく良好ですよ。ライブでやる曲順を一曲分(曲×8位+曲間MC分無音部も再生すると50分位になりますが...)にまとめ現場では「再生」を押すのみです。D-888はMTCしか送信できないのでは?
GT-#39460 IT 2006/08/05 12:09
>ITさん
ありがとうございます。
かなり参考になりました!以前、レコスタの方がProToolをすすめてくれて、名はよく耳にはしてたのですが、検索してみてみると凄いですねこれ(^^
十分これだけにハマって、ギターの練習そっちのけになりそうです(^^;
予算上げて頑張ってみようかな・・・。
自分でもいろいろ調べてみます!貴重なご意見ありがとうございました!
GT-#39463 Okiken 2006/08/06 01:18
最近は、そこそこの値段で使えるものがたくさんあるので色々検討してみてください。余談noneさん、松本さんは、MIDIはRACK EFFECTのプリセットNOのUP,DOWNのみで使用してますね。同期ということで使用してないと言いました。混乱させてしまい、すみませんでした。
GT-#39475 RYU 2006/08/06 22:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved