こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】リズムトレーニング、メトロノーム音が聞こえない
NUMGT-#39456
NAMEげいむ
DATE2006/08/05 00:16
ギター始めたばかりですが、最近は安かったチューナーについているメトロノームで色々な速さにして正確に弾けるように練習しています。今まで使ってなくてアバウトにしてたので大変です。
練習方法で何か効率的なものとかあれば教えて下さい。お願いします。

あと、メトロノームの音が小さくてエレキのアンプ通してない生音でもあまり聞こえません。音量調節機能もついてなくて、、、だからこれじゃあリズムトレーニングにあまりなってないよな、、ってことでいいやつ(っていうか音量調節可能な)電子メトロノームをネットで買いたいのですが、オススメのあれば教えて下さい。
葉浩志
僕の意見が参考になるかどうか解りませんが(^^;
バンドで演奏する事を仮定して、メトロノーム的なものを買い換えるより、安いリズムマシンが良いと思います。
もちろん音量の調整もできますし、自分の求めるテンポ・ドラムパターンを入れて、ギターと一緒に録音する→その後、自分で聞いてみると、けっこう自分が想像してたものと違うもんですよ〜(^^;
僕の場合、そうやって自分がどんなパターンが苦手かよくわかるようになりました。
音楽雑誌等見てると、安いリズムマシン等あると思うので、そちらのほうがオススメです
GT-#39457 Okiken 2006/08/05 01:05
自分も使ってるんですが、何処でも持ち運びたければKORGの青い2000円程度で売ってるチューナーサイズのメトロノームが良いと思いますよ。連符などいろんなリズムパターンも入ってるので便利だと思います。
家でしか使わないのであればリズムマシーンの方がいいかもしれません。
けどどっちにしろ安いしケースに入れてもおけるので持ってて損は無いと思いますよ!
GT-#39462 hideki 2006/08/06 01:10
ありがとうございます。
だけどお金があまりないのでw
メトロノームにします。

http://www.rakuten.co.jp/soundhouse/711031/711073/71...
ここで買うのですが、どれがいいと思いますか?
僕が持ってるのは BOSS TU-80 です。
音量調節
GT-#39486 げいむ 2006/08/07 19:42
KORGにイヤホン式のメトロノームがあります。
たしか値段は2000〜2500円。ちょっと高いですけど、入荷価格が1600円なので、それを基準にしてみてください。
あ、それと、このメトロノームはお店が勝手に値段をつけるようになってるので、もし買うなら、よく安いところを探してみてくださいね。
(でも…集中していないとつけてないほうの耳からTVとかの他の音が聞こえてくるかもしれないという噂…)
GT-#39496 仁 2006/08/08 15:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved