こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ストラトの人気
NUMGT-#39558
NAMEkashiamochi
DATE2006/08/18 14:09
どうも、kashiamochiです。
この夏初めて友人のバンドが出る対バンライブにいったのですが、ストラトキャスターを使っている人が一人もいなかったんですよね。ほとんどのギタリストがSG かレスポールなんです。

今のJ−POPアーティストでストラトメインのひとはあまりいないですし、居たとしてもマイナークラス。(な人が多い気がする、ストラト使用者では)
ストラトは若者音楽には向いていないのでしょうか?
それとも、ストラトは過去の遺物となっているのか?

皆さんはどうお考えですか?
葉浩志
kashiamochiさんが行かれたそのライブは、
どんなジャンルのバンドが多かったですか?

パンクやメロコアとかなら、
ストラトは使わないような気がします。
あくまでも僕の先入観ですが。
ストラトが過去の遺物になったとはいえないと思いますよ。
GT-#39559 はひふへほ 2006/08/18 18:16
J-POPなら結構使ってる人は多いかと。TVとかでも結構目にしますよ。バンドじゃなくてもソロアーティストのバックの人とかも結構使ったりしてますね。それと、過去の遺物ではないことは確実です。言うなら、最近はLP支持率が高くなっているのでそちらにする人も少なくないので。
GT-#39560 much 2006/08/18 18:46
ストラトといえば春君こと春畑さんがいますよ!
彼はかなりいいギタリストですよ!(一時期松っちゃんより聞いてたかも)
GT-#39561 KAZ 2006/08/18 19:07
>はひふへほさん
そうですねェ、ジャンルって言うとシャカラビッツとかの曲のコピー中心ですから、まぁパンクにはいるんですかね?
>muchさん
過去の遺物っていう表現は「ジミヘン、リッチー、ジェフ・ベックなどの初期ロックギタリスト達が使っている」って言う意味です。
また、「現在若者から絶大な支持を受けていて、よくコピーされるバンドのギタリストが使う」っていうのが売れる(よく使われる)ギターって考えているんです。私も決して今の日本人バンドに詳しいわけではないのでTVもあまり見ませんが、CMとかでアジカンやエルレガーデンがストラトを持っているイメージがないンですよ。今の中高生バンドってこういう人たちに憧れてギター始める人、多いと思うんです。で、その憧れの人が使わなければ、ギターキッズも使わないカナと思うのですが・・・・。
GT-#39562 kashiamochi 2006/08/18 20:12
続きです。
>KAZさん
春畑さんですか・・・・・、こういうこと言うと怒るかもしれませんけど春畑さん(というかTUBE)ってそんなに若者受けがない気がするのですが・・・。
もちろん春畑さんのギターテク等は素晴らしいと思いますが(なんとなくニール・ショーンっぽい)、私が中学生だったころ、周りの友人はTUBEのギターが春畑という人であることを知っている人はいなかったんです。
つまりこれが私の言う、「ストラト使用者はいないわけではないが、若者(一般)への認知度が低い」
逆を言えばギター詳しい人は知っているのですが。
お三方、レス有り難うございます
GT-#39563 kashiamochi 2006/08/18 20:13
kashiamochi>
そうですね。確かに春君はあんまり若者受けしませんよね。僕はけっこう古い方(こういう言い方は失礼ですが)が好きなんで。キースとかジェフベックやクラプトンやジョーペリーとか
GT-#39564 KAZ 2006/08/18 20:30
kashiamochiさん>
すみません(><)。呼びすてになってました。
僕はレスポールの方が好きです。
GT-#39565 KAZ 2006/08/18 20:36
KAZさん>
自分もジェフベック好きですw確かジェフベックもストラト使いでしたね。あの人が弾くブルースには本当に酔います。
GT-#39566 much 2006/08/18 21:29
結局、ストラトを使う若者向けのアーティストはいないと(笑)

SSTVやMTVでPVを見ていても、確かにレスポールばかりを目にします。
ホントにレスポールばっかりです。ホントに(笑)
GT-#39567 電源 2006/08/18 21:35
>KAZさん
いえいえ、私も古い方好きですよ。
むしろ今の日本人バンドを真面目に聞いた試しがないのです(笑)。そのせいか友人の会話に加われないんですけど。
今のアーティストよりも、70年代、80年代のロックを収集してしまいます。
>muchさん
ジェフ・ベックは私も好きです。聴かせるギター、です。
>電源さん
話を総合すればそう言う結論ですね。
あと、もう一つはストラトの見た目が安っぽいから、シングルコイルで使いづらいからって言うのもあるかもしれません。
GT-#39568 kashiamochi 2006/08/18 22:08
kashiamochiさん>
わかります!その気持ち!
友達の話とあいませんよね〜!
唯一松っちゃんが通じます!
GT-#39569 KAZ 2006/08/18 22:10
少し反論を!!w

ストラトを使ってる人が一人もいなかった。
というのは、シャカラビ等のパンクロックだったらかでしょうね。  単なる偶然かと。

で、J−POPでストラトメインが少ないのはかなり勘違いなのではないでしょうか?  実際使用率も高いですし、スタジオミュージシャンに関しては構造的にLPよりもSTのほうが格段にヌけやすい、かつ音色幅が広いことから使う方が多いようです。

想像に過ぎませんが、LPは存在感がありすぎることから、スタジオミュージシャン・バックでの演奏には使われないのかもしれません。
逆に一つのバンドのギタリストとして存在感を放つには、LPが良い選択なのかもしれませんね。

それにバンドのギタリストの名前を知っている一般の人なんかほとんどいない気がします(笑
GT-#39570 ギター中毒 2006/08/18 22:53
ラルクのKenさんは、ストラトメインじゃないですか?ドームでもワイヤードで使ったりしてるぐらいですし。
GT-#39571 ばっくん 2006/08/18 22:57
>ギター中毒さん
>実際使用率も高いですし、スタジオミュージシャンに関しては構造的にLPよりもSTのほうが格段にヌけやすい、かつ音色幅が広いことから使う方が多いようです。

この意見には私も同意を感じます。クセのないギターですからね、ストラトは。ですが、

>想像に過ぎませんが、LPは存在感がありすぎることから、スタジオミュージシャン・バックでの演奏には使われないのかもしれません。
逆に一つのバンドのギタリストとして存在感を放つには、LPが良い選択なのかもしれませんね。

そこが気になるんです。普通ギターを始めたきっかけって好きなバンドのギタリストが格好良かったから自分もああなりたいって思って始めると思うのです。
ここに出入りする方ならB'zの松本さんが入り口でしょう。
GT-#39572 kashiamochi 2006/08/19 11:39
続きです。
でも、スタジオ・バックミュージシャンの誰かから入る事ってあまりないと思うのです。
だって、TMNのサポート時代の松本さんに憧れた人、あまりいないと思います。
スタジオ・バックミュージシャンの名前なんてよほどキャラが立っていないと知ろうとも思わないですよ。

バックミュージシャンのギタリストには何も感じなくて、好きな人気バンド(サポートがいらないバンド)のギタリストに影響を受ける。多分これが本当のとこです。中学校時代、アジカンとか好きな女の子はLPを買っていました。やはり使用者が多くても、影響を与えるバンドが使わない。それでは買わない・人気がないと言っても過言ではないと思います。
GT-#39573 kashiamochi 2006/08/19 11:40
>ばっくんさん
ラルクのkenさんもストラト使い(なぜかフェルナンデスですが)でしたね。
ちょっと個性的なペイントギターは個人的には好きになれませんが(笑)
まぁ私は松本さんが好きだったのにストラトを買いましたが(笑)。LPは重いしハイフレットが弾きづらいです。
GT-#39574 kashiamochi 2006/08/19 11:47
kashiamochiさん>
松本さんがスタジオミュージシャンだった頃、自分は憧れてました。もともとTMファンだったので。そして、初期B'zのファンをTMから引っ張ってきたのは松本さんのおかげです。
GT-#39575 much 2006/08/19 11:52
レスポールの方が音が重いですから、洋楽のロック好きな人はレスポールの方が多いんじゃないんですかね。最近の人はロック好きな人少ないですけどね。
GT-#39576 KAZ 2006/08/19 11:55
kashiamochiさんへ
なるほどなるほど。  納得です。

結論としては、若者音楽の流れに乗れている物はLPであるが、決してSTは過去の遺物ではない。 ということでどうでしょうか?

ただ、muchさん同様私を含め、スタジオミュージシャンに憧れるの意外に多いことは心得ておいてほしいです。(笑
GT-#39578 ギター中毒 2006/08/19 17:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved