こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAK BURSTについて
NUMGT-#39626
NAMEシン
DATE2006/08/26 22:00
先日、地元の楽器屋に言った時にカスタムショップ製のTAK BURSTを見かけました。思わず「試奏させてください!」と言ってしまい、弾かせてもらったのですが、なんだか予想とはうらはらにすごく弾きづらかったんです。私は手が小さい方なので、ネックの薄さは気にならなかったのですが、フレットがすごく低く感じました。店員さんに聞いた所、フレットはこれでも9割以上は残っているとの事でした。憧れのギターだっただけに弾きづらかったのがショックでした・・。TAK BURSTってみんなこんなものなんでしょうか?
葉浩志
弾きづらいと思ったのは低いフレットに慣れていないだけだと思いますので、慣れれば気にならないんじゃないでしょうか。元々ギブソンは太いフレット使ってないですし。どうしても気に入らなければミディアムジャンボかなんかに打ち替えてやればいいだけだと思いますが。あ、答えになってないですかね。
GT-#39638 shuna 2006/08/27 20:29
shunaさん、ご返信ありがとうございます!手持ちのギターでフレット交換をした事がないのですが、やはりトーンは変わってしまうものなのでしょうか?あのBURSTの独特のトーンに憧れていますので・・・。
GT-#39641 シン 2006/08/28 01:32
変わってしまいます。フレットの質量や弦に当たる面積などで変わるので、フレットを打ちかえるのであれば、慎重に選んだ方がいいです。ジャンボフレットにすると若干金属的な倍音がでてくるかな?

シンさんは試奏の際にナットや弦高などもチェックされました?そういった部分が自分向きに調整されていない為に弾きづらく感じる場合も結構ありますよ。
フレット交換となるとギターに負担が掛かってしまいますから、基本的な部分をしっかりさせた上でやるべきかな、と私は思っています。それに楽器の特徴にこっちが合わせてやるって事も多少必要になってくるので、そこまで問題ではないような気もします。

GT-#39643 shuna 2006/08/28 22:15
そうですか〜!やはりトーンは変わってしまうみたいですね。shunaさんのおっしゃる通り、自分がギターに合わせる努力も必要ですよね!いろいろアドバイスしていただいてありがとうございました!
GT-#39645 シン 2006/08/30 17:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved