こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ブリッジの傾きについて
NUMGT-#39629
NAMEcop
DATE2006/08/26 23:59
弦高を1弦側は12Fで2.0mm、6弦側は12Fで2.4mmぐらいになるように調整したいのですが、問題があります。

僕のレスポール(エピのtakburst)のブリッジは弦をV字型の溝にのせるようになっているので、太い弦ほど溝の一番下までいかずに溝の途中の高い位置で止まってしまいます。特に10-52の弦を使っているので、1弦と6弦の高さの差は大きく、ブリッジがボディに対して平行の状態でかなり6弦側の弦高が高くなっています。
そこで1弦側は12Fで2.0mm、6弦側は12Fで2.4mmぐらいにしようとしても、6弦側の弦高がかなり高いためにブリッジがボディに対してかなり傾いてしまうのです。
このようにブリッジが傾いてしまうセッティングが大丈夫なのでしょうか?ブリッジとボディのネジの部分に負担が掛からないか心配なのですが、もし宜しければどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
葉浩志
ブリッジはボディに対して平行にしなくて良いですよ。私は、1弦1.3〜1.5で6弦が1.8〜2.0mmくらいになるよう調整しております。
GT-#39632 NABEBE 2006/08/27 14:53
しかしブリッジがボディに対して平行でなくなると、左右のネジがネジ穴(ボディ)に対して傾いた状態になり、ネジ穴に負荷が掛かったりはしないのでしょうか?
GT-#39637 cop 2006/08/27 18:49
そんなに神経質になる必要もないですよ。ねじ一本づつでささえてますけど、彼らは見た目よりよっぽどタフですから。(笑)どちらかというと溝幅の合ってないえコマの溝を合わせてやって下さい。

あと、太い弦を張っているならテイルピースを上げてやった方がいいです。これは音も変わりますから好みもありますけど、ブリッジとテイルピースの角度を浅くしてやると弦をベントしたときの音程の変化が緩やかになるのでヴィブラートなどをより微妙なニュアンスを付けやすいです。
私、物理はわかりませんが、角度を浅くしてやった方がブリッジにかかる負荷は少なくなるんじゃないでしょうか。見た目的にそんな気もしなくはないです。(笑)
GT-#39639 shuna 2006/08/27 21:02
あんまり気にしなくて良いみたいですね(笑)
皆さん、どうもありがとうございました。
GT-#39644 cop 2006/08/29 00:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved