こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】脱・TAB
NUMGT-#39648
NAMEmugo
DATE2006/09/02 03:29
脱TAB譜、そして五線譜でギターを弾けるようになるためには、みなさんはどんな練習をされましたか?
まずはCメジャースケールを暗記でしょうか。
昔はTABしか読めなかったというかた、いらっしゃいましたら当時の練習や苦労したことなど、ぜひコメントお願いします。
葉浩志
まず、12Fまでのフレットの音を全部暗記する必要があります。それにCメジャースケールを使う(スケールの形を覚えるのではなく、音を覚える)のは一つの手だと思います。

ちなみに自分は「キラキラ星」などの童謡を音名を口ずさみながら色々なポジションで弾いて、どのフレットで何の音が出るのかを暗記しました。
GT-#39664 ws 2006/09/03 23:34
それを全部覚えたらどうしたらいいんですか?
GT-#39669 sapura 2006/09/04 19:20
???五線譜が読める(これは必須)なら、それである程度自由に弾けるようになると思いますが・・・・・。

譜面が単音でかつ譜割が単純であれば、初見でも結構いけるようになると思います。
GT-#39670 ws 2006/09/04 22:55
五線譜で弾けるってカッコいいですよね!
いいなぁ
GT-#39672 sapura 2006/09/05 22:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved