こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】FIXER
NUMGT-#39721
NAMEかずひろ
DATE2006/09/13 10:41
またまたオークションの話題なのですが・・・聞いて下さい。

よくオークションで見かけるFIXERってあるじゃないですか。
スタッドを固定することによってサステインが向上するという。
あれって本当に効果はあるのですかね?
色々怪しいなぁとは思うんですが・・・。
実際僕のギターはサステインが伸びなくて困っているので興味を持っています。
どうか付けてみたことのあるかた、感想をよろしくお願い致します。
葉浩志
実際はよくなりますよ。お金があれば、あわせてナットやフレット、ブリッジや、テールピースを交換するとよりよくなりますよ。弦高とかテンションも関係しています。指の置き方でもサスティンは変わりますよ。ただ取り付けても鳴りやサスティンはよくなりますから、試す価値ありですよ。GIBSONは純正で、付ければいいのにと思います。
GT-#39722 ファング 2006/09/13 13:52
ファングさんお早いお返事ありがとうございます。

そうなのですか、それは驚きですね・・・。
正直昔から興味があったのですが、怪しいかもなんて思っていて今までずっと敬遠していたのですが、今回一つ買ってみることにします。

ダメだったとしても安いのであきらめがつきますしね。
ファングさん今回は良い情報本当にありがとうございます。
GT-#39723 かずひろ 2006/09/13 17:58
実際に使ってますが、弦交換の際にいちいち
落ちる事がなくなったので、そちらの方が結果
としてよかったと感じてます(笑)。

FIXERのせいかどうかはよくわかりませんが、FIXERの取り付け
と同時に、オイル漬けナットと、チタン製サドルに交換したので
結構よい感じにはなりましたよ。ビリつきもなくなりましたし。
やっぱ「1パーツ』より、総合的に色々試してみないとなんとも
言えない部分もありますね。
GT-#39727 大和 2006/09/13 22:37
意外と変わります。
FIXERをつけるということは、弦を変えるということなので
ひょっとしたら騙されてるのかもしれませんが・・・(笑)

弦交換のときはすごく楽になったので
買って損ということはないと思います
GT-#39734 七誌 2006/09/15 20:11
>七誌 さん
私の場合、弦を張ったまま緩めてテールピースを抜くやり方で取り付けてので、古い弦のままで取り付けてみました。またその方が、効果はわかりますよ。でも生音での鳴りは向上しましたよ。新品の弦はサスティンもいいですから、余計に鳴りますね。ついでにファットフィンガーだったかな?をつけたらよりいいですね。試す価値ありですよ。
GT-#39735 ファング 2006/09/15 21:09
僕も一つ購入して早速つけてみました。

感想は・・・今まで使ってた弦でそのまま付け替えてみたのですが、正直サステインは少し向上しました。
しかし生音の方はこれといって変化無しといったところです。
残念ながら皆さんが言っていたほど変わった気はあまりしなかったような気がします。

それともつけ方が悪いのかな?
スタッドの底面部に塗装やバリがあると密着度不足となるとありましたが、僕のギブソンLPギターにもありました。
僕のは片方少しえぐれている?感じでしたが、そのまま装着しました。
正直塗料ってどういうふうにとればいいかわからないんで・・・。
もしかしたらそのせいもありますでしょうか?
GT-#39736 かずひろ 2006/09/15 23:13
>かずひろさん
購入されたんですね。
しばらく使うとまたいい感じになると思いますよ。
私のLPも多少塗装の心配はありました。
でも、劇的に変わったりするものでは無いと思いますし、自己満の世界ですから、多少変わったが他の改良によってトータルで、良くなればいいのではないでしょうか?木材の鳴りがあまりなければ、そこまでですよ。エレキは、アンプからの出音で勝負しましょう。
GT-#39738 ファング 2006/09/16 11:50
なるほど、確かに言われてみればその通りです。
皆さんの言うとおり色々もっと装着して考えたほうが良いですね。

このFIXERもとりあえずサスティーンが確かに伸びたのでよしとしましょう。

次はブリッジをチタンサドルに交換しようと思っています。
色々試してみることにしますね。
今回は皆さん色々大切な情報を教えていただき本当にありがとうございました。
GT-#39744 かずひろ 2006/09/17 20:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved