こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】簡単に故障
NUMGT-#39743
NAMEたまご
DATE2006/09/17 03:59
友人に聞かれたときに答えられず、私も聞きたいと思っていたので皆さんにお聞きします。
友人がある日、ワウペダルをつなぐ時に普通はINからOUTに出るように繋ぐところを間違えてOUTから入ってINに出るように繋いでしまったらしいのです。そしてギターを鳴らした(そもそも鳴るのかわかりませんが…)時に間違いに気づいたらしくすぐに接続しなおしたらしいのですが、それ以降ワウペダルの音がおかしいと言っています。「音痩せが激しくなった」みたいなことを言っていました。ワウペダルや他のエフェクターはこのようなことでも簡単に壊れてしまうのでしょうか?
葉浩志
間違った接続は機材を傷めます。電子部品で出来ているので、絶対に間違えてはいけないのですよ。特にIN・OUTは。
電気の流れを逆流する訳ですから。場合によっては、煙や火が出ます。
エフェクターの繋ぎ順とはわけが違いますので。
エフェクターや、アンプは使い方を誤ると火災や大事故にまでつながる事まであります、それは説明書にも記載があると思いますが。今回は、それがわかったという事で、一つ勉強したと思って、メーカーなり、楽器店へ修理に出すことをお勧めします。おかしな音は、単なる音痩せではなく部品がショートなり焼けていると思われます。
では。
GT-#39751 ファング 2006/09/18 21:08
ファングさんの言う通りで間違いないと思います。
inputとoutputの間違いは、電気機器の取扱いにおいては笑えない事です。接続してるのではなく壊してることに他なりません。いつもの事だからと注意を怠ったのでしょう。一度修理に出した方が良いと思います。

GT-#39752 オリエンタルブルー 2006/09/18 21:26
>オリエンタルブルーさん
追記をありがとうございます。
>たまごさん
予備知識として、一部のいわゆるトゥルーバイパスのエフェクターであれば、ONにしていない場合に限り、逆に接続しても大丈夫らしいです。もちろんONにしたら×ですが・・・。これは、バイパス時に回路をまったく通らない為です。わかっていてもやりませんが・・・。

GT-#39753 ファング 2006/09/18 22:03
ご丁寧な返信ありがとうございます。やはり回路がダメになってしまいますか・・・友人にはファングさん、オリエンタルブルーさんの意見を言っておきたいと思います。僕も明日はわが身と思って気をつけます。
GT-#39757 たまご 2006/09/19 00:51
気のせいだと思いますよ。 でなければ単純に何か他の原因があるはずです。

一般に、回路の出力インピーダンスを測定する時は普通にアウトプットから信号を入力して計ります。(この場合入力はグラウンドに短絡しますが)なので商用電源をそのままぶち込んだりしたならともかく、ギターやエフェクターの出力程度で煙や火が出ることはありえませんし、普通では壊れる事もちょっと考えられません。

GT-#39763 ws 2006/09/21 13:59
>wsさん
返信ありがとうございます。
たしかにギターやエフェクターの出力を考えると壊れなさそうな気もしないでもないですね。結局どっちなんでしょう…私は電気系統に疎いので電気系統に詳しい方の意見を聞いてみたいです。それと
>商用電源をそのままぶち込んだりしたならともかく
というのはどういうことですか?9V電源を間違えてそれより大きい電圧を使ったときということですか?質問ばかりで申し訳ないです
GT-#39766 たまご 2006/09/21 17:39
皆さんの意見を見ましたが、とりあえず修理に出してみればいいのではないでしょうか?
下手にいじると壊れますし・・・。
楽器屋さんの見方で、原因がわかるかと思いますよ。
GT-#39771 エディ 2006/09/21 20:53
>たまごさん

OUTに、コンセントから取った100Vの交流電圧を加えたりしたら火や煙が出ることはありますが、という意味です。普通そんな馬鹿な事をする人間はいないでしょうし、例えが悪かったですね・・・。すみません。

私は一応、電気電子工学が専門です。お使いのワウの回路図を見てみないと100%断定は出来ないですが、ギターの信号を出力から入力した程度では9割9分壊れる事はないと思います。

もし、心配ならエディ さんの言う通り一度メンテに出すと良いと思います。それなりに料金はかかると思いますけど。
GT-#39772 ws 2006/09/21 23:05
関係無いかもしれませんが、僕は5150-2のLINE OUT からMTRに突っ込んだら、MTRから煙が出ました。MTRの修理に結構かかりました。無知は怖いですね。
駄レスですみません。
GT-#39773 アッシュ 2006/09/22 00:58
みなさん返信ありがとうございます。ここの意見はみなとても貴重なものばかりでした。友人がリペアショップに持っていって店員さんに言われたことが
「回路をみるかぎり焼けていることはない」だそうです。しかし、初見ではわからないところが壊れている可能性があるのでまだ結果はわからないですが・・・
>wsさん
最後まで付き合っていただいてありがとうございました!電気電子工学ってギターにも通じてるんですね!
>アッシュさん
全然駄レスなんかではないですよ。MTRを接続するときは僕も気をつけなければw
GT-#39778 たまご 2006/09/22 22:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved