こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】fenderストラト
NUMGT-#39801
NAMEきょうや
DATE2006/09/29 07:13
こんにちは、きょうやです。
質問なのですが、今fenderのストラトキャスターの購入を考えています。
しかし、その中でもJAPAN、MEX、USA等、種類がいくつかあったり、値段に結構バラつきがあったりと、どのような点に注目していいのかイマイチ分かりません。

「サポートの事を考えると日本製かなぁ」、「4〜10万ぐらいの値段で品質に問題は無いのかなぁ」等など色々と考えているのですが。。。
fenderのギターを買うに当たっての注意すべき点などありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
葉浩志
某音楽専門学校の講師(巷では非常に名の通ったお方)の話ですが、フェンダージャパンのST62-58USというシリーズが非常に良いと言っていました。実際メインで使っています。バスウッドは一見マイナーに感じる人は多そうですが、ボディの鳴りがよくヴァンヘイレンやイングヴェイも好んで使用しています。9月から値上がりしましたが5万前後で買えますよ。逆にメキシコはつくりが最悪と言っていました。USA製、カスタムショップ製は当たり外れがありますが、大金を払う価値は全く無いとも言っていました。それだけジャパン製がよいという事なんでしょう。
GT-#39804 マラネロ 2006/09/29 13:39
講師の方とは知識・経験共に比べ物にならない素人ですが、私はバスウッドのストラトは何か違うなぁと感じます。個人的にはアルダーやアッシュでないとストラトって気がしません。
サポートはUSAやメキシコでも変わらないと思いますので、サポートで判断する必要はないでしょう。
GT-#39805 リック 2006/09/29 15:03
>「サポートの事を考えると日本製かなぁ」
別に日本製でなくても、サポートは購入した店がやってくれるんじゃないでしょうか?
これはギターの問題というよりも、ショップ選びの問題です。
イケベやROCK INNなど大手の量販店であれば、OKだと思います。

>「4〜10万ぐらいの値段で品質に問題は無いのかなぁ」
購入者がどこで妥協点を見出すかが重要です。
品質と言っても、音質・弾き易さ・見た目など様々ですので、
有名で見識のある方がなんと言おうと(マラネロさん、すいません)、
購入する人の好みによって結論は変わってくると思います。

>fenderのギターを買うに当たっての注意すべき点
ネックジョイントの接合面の出来(加工精度、ボディとネックの密着度)
に注意すると良いかも知れません。
ストラトキャスターでは、ボディとネックの接続部分が
鳴りの一番の要素になってきます。
なるべくキレイかつ丁寧に組み付けられているモノがベターです。

あとは実際に試奏してみて、自分の好きな音が出るかどうか
確認する事ではないでしょうか。
GT-#39813 PES 2006/09/30 00:42
もちろん好みは人それぞれだと思いますよ。
4−10万円でお探しという事なので、試奏等で参考の一環にして頂ければ幸いです。
GT-#39815 マラネロ 2006/09/30 08:42
返信ありがとうございます。
とりあえず、JAPANの中で決めようと思います。
それと、ネックジョイントの接合面の出来の善し悪しの判断について、具体的に教えて頂ると嬉しいです。
GT-#39822 きょうや 2006/09/30 20:23
ネックのセンターとボディのセンターがずれていると弦落ちが起こります。ベンドしたりビブラートをかけると弦が指板から落っこちてしまうんですね。これはハイフレットに顕著に見られます。試奏の際にチェックしてみましょう。弦と指板(またはフレット)の端が極端に狭いような個体であれば避けるべきです。
また、ボルトオンタイプのギターはネックポケットのタイトさが気になるところですが、ネックポケットは外してみないと分からないので、判断材料はありません。ですが、工房のコンポーネント系ならともかく正直フェンダーサウンドではそこが一番のキモではないような気がします、よ?ベストな状態はセンターがずれておらず、手を置いてすっと入っていくくらいでしょう。きつすぎるのもモンダイです。
GT-#39824 shuna 2006/09/30 23:44
もうひとつ。フェンダーの音が欲しいのか、ストラトの形が良いのか、シングルコイルの音が欲しいのか・などを突き詰めて考えた方が結果としてよいものを選べると思います。
たとえばフェンダーサウンドならばバスウッドボディは選ばない方が良いかも知れませんが、シングルコイルの音が欲しいならバスウッドもありです。バスウッドボディはピックアップの癖が顕著に出るからです。

フェンダーらしい音でジャパンならST(62or57)-70TXやST54-80AMなど(今は型番が若干変わっていると思いますが)が個人的には良いと思います。また、ジャパン内での5〜10万くらいなら品質の差はあまり感じられないようなきがします。パーツや使用木材の違いはありますけれどね。

ま、実際に試走して体感していただくのが一番手っ取り早いでしょうね。参考になればよいのですが、逆に惑わせてしまっていたらごめんなさい。
GT-#39825 shuna 2006/10/01 00:23
返信ありがとうございます。
弦落ちが激しいギターは「シェ○ター」のギターで買ってしまったことがありますが、アレはかなり凹みました、、、。気を付けます。(^^;

それと、「手を置いてすっと入っていく」というのは、カッタウェイ付近のハイポジションに置いた時、という事ですか?
実はダブルカッタウェイのギターは今まで触った事もなくて(今までずっとLP党でした)、「手を置いてすっと入っていく」という感じがつかみにくいのですが、何か分かり易い目安等あったら教えて頂けませんか?

GT-#39826 きょうや 2006/10/01 00:29
↑上の文を書いている時にもう一つ返信して頂いたようで、ありがとうございます。

とても参考になりました。
皆さんに教えて頂いた事も考慮したうえで試奏をして決めようと思います。(^^

GT-#39827 きょうや 2006/10/01 00:37
あぁ、すっと入っていくと言うのはネックポケットの話です。
一度はずして、再度ボディに組み込むとき、の話です。
GT-#39831 shuna 2006/10/01 12:48
なるほど、ありがとうございます。
GT-#39833 きょうや 2006/10/01 23:36
つまり、fenderらしい音のギターは、

・ボディ アッシュorアルダー
・ネック メイプル
・PU テキサススペシャル

といった感じなのでしょうか?
GT-#39835 きょうや 2006/10/02 17:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved