こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zの曲の難易度
NUMGT-#39874
NAMEXaos
DATE2006/10/11 18:30
色々な曲の難易度を教えていただけませんか?
やっぱり簡単のから始めていったらいいのかな?と思いまして
と言っても私からみたらB'z全てが難しく感じる…
葉浩志
一応の難易度はあるんでしょうけど、人それぞれじゃないですか。
そりゃもちろん、速弾きが難しい人と、慣れてしまってTABを見れば弾けてしまう人、さまざまですよ。
プロでも間違うときは間違えますしね。

まぁ、簡単なものからがいいですかね。
「HOME」のコード弾きってどうでしょう。案外簡単です。
中級ぐらいにアコースティックでultra soulとかはいるんじゃないですか。

私もエレキパートみると何もかも難しそうに見えます。
でも、ちゃんとTABを追っていったら弾けたっていうのもあるんで。
GT-#39876 仁 2006/10/12 03:08
仁さん

一応コード弾きはあまりやっていません…
HOMEのソロを練習しています
HOMEは大体弾けるようになりました

ストラト形が欲しいw
GT-#39879 Xaos 2006/10/12 17:17
最近のシングルは結構簡単なのが多いですが、どの曲も、曲のどこかに必ずいい練習になるフレーズが入ってるので最近の曲は殆どおすすめです。

でも自分が「練習したら弾けそうだなぁ」って思ったものを練習するのがいいと思いますよ。いきなり出来ないものをずっとやってても達成感なくてつまらないですし、上手くなるかどうかも微妙なところです。

あと初心者でも弾けるような簡単なフレーズでも、松本さんとどう違うのか?と突き詰めるとどんなフレーズも激ムズになりますし^^;ニュアンスをつきつめる練習もいいかもしれないですよ。

とにかくやりたい曲をやればいいと思います!
どの曲でもコピーすれば何かしらのテクが身につきますんで!
GT-#39881 やまだひさし 2006/10/12 18:36
やまだひさしさん

やりたい曲が結構難しいんですよね…
ソロは全部難しいような気がして…

やりたい曲
・ultra soul
・ギリギリchop

…orz
GT-#39883 Xaos 2006/10/13 18:51
ギリチョは自分も全然弾けないのでなんともいえませんが、ultra soulならシングルもアルバムも、何十回か集中してソロを聞いてまずソロを口で言えるようにしてから、テンポを半分くらいに落として指に動きを覚えさせて、それからちょっとずつテンポを上げていく方法をとれば結構あっさり出来るかもしれませんよ!

僕はそういうソロ練習の仕方をするようにしましたけど、これが一番効率がいいです!
GT-#39884 やまだひさし 2006/10/13 22:33
やまだひさしさん

それは良さそうな練習法ですね!!
参考にさせていただきます!!

その前にイントロが弾けてない…
GT-#39886 Xaos 2006/10/13 23:59
「GOLD」の「ultra soul-splash style-」ならアコースティックで簡単ですけどね…。
エレキだとやっぱり速度落とす方がいんでしょうかね。

ultra soulのイントロって分かりませんよね。
あってるのかも分からない。
あれってサスティンめちゃくちゃかけてるようにしか聞こえないんですが、特殊なエフェクターですかね?

ギリchoのイントロはまだいけそうですよね。ソロができれば頑張る気になれるんですが。(笑)
GT-#39888 仁 2006/10/14 15:14
ウルトラソウルのイントロはハーモナイザーとディレイを使えば、ある程度は近づけることができますよ〜
GT-#39894 ギター中毒 2006/10/14 19:17
仁さん

スプラッシュスタイルは聴いた事がありません^^;

私は、一弦ずらして弾いてますが…隣接しないので、チョーキングがし難いーー;

イントロは一部を除いて出来ますw
一部っていうのは、歌に入る前のスケールみたいなw

ギター中毒さん

ハーモナイザーがあまり理解していませんーー;

勉強しないと…orz
GT-#39898 Xaos 2006/10/14 21:03
僕はこないだ大学のライブでB'zやりました(Real Thing Shakes,FEVER)けど、意外とソロもちょいとごまかせばかなりよく出来たと思いました。

簡単な曲といえばEASY COME、juiceあたりはどうでしょうか。まぁB'zの曲に簡単なものなんて無いとは思いますが・・・。
GT-#39927 DAI 2006/10/19 13:00
>DAIさん
お疲れ様でした!

EASY COMEの譜面は持っていませんーー;
juiceは…正直…歌詞が…^^;
GT-#39930 Xaos 2006/10/19 21:46
>Xaosさん
普通のultra soulと違うのはアコースティックかエレキかって話ですよ。
稲葉さんの声がクリアに聞こえて、また違うロックが聴けますよ。

私はイントロの初めの部分ができませんね。
稲葉さんが「ウルトラソウル」とささやいているのがカブッてきてわからないんですよね^^;ちゃんと聞けば分かるんでしょうが。
ultra soulはつくりが簡単なので大体いけると思うんですが。

弾けなくても譜面を揃えることは上達にもつながります!!
私は弾けずにも結構スコアを持っています。
気が向いたら弾けるし、目標を立てれば「野生のENERGY」が弾けるようになりました。
譜面も揃えてみてください。
GT-#39933 仁 2006/10/19 23:24
>仁さん
へぇ〜そうだったのかぁ…
機会があれば聴いて見ますね!

そうですねぇ…アレは…無くてもwww

イントロはピッチシフターを使ったら、ソレっぽいのになりました♪

揃えたいのは山々なんですが…高くて…
GT-#39955 Xaos 2006/10/22 15:01
確かに、スコアって結構お高いですよね。その分省略がないので見やすいですけどね。
立ち読みして譜面を覚えるっていうのも手ですが、やっぱり手元にあるとないとでは違いますからね。

ultra soulのイントロはTAB譜よりも♪の方を見るとわかりやすいかな?
他ソロパートなどもそうですが、TAB譜とあわせて♪を意識するとだいぶ理解しやすいかと思います。というか私自身がそうなのですが^^;

splash styleで思い出しましたが、最近シングルのSPLASH!はスコアがなくても耳コピ練習にはもってこいだと思いますよ。ソロらしいソロもないので気楽に出来るかと思います。
GT-#39956 ら教 2006/10/22 16:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved