こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】昨日のMステ 白DCで??
NUMGT-#39896
NAMEピッカーズ
DATE2006/10/14 20:06
昨日のMステSPで使った白DCですが以前スプラッシュを演奏したMステの時と違う仕様ですよね? 確か以前はボティサイド&バックがブラウン(茶)だったと思うのですが、今回はオールブラックでしたよね? 最終プロトで来年早々にでも発売でしょうか? 値段的には過去2つのDCと同じでしょうかね? EMG仕様ですからどうでしょう?
葉浩志
うん、ボディサイドバックが黒かったね。若干、音がこもってたと感じたのは俺だけかな?理論的にはキルトや赤のメイプルより安くなりそうだけど、出ても50万はするでしょうね。これまでのバーストバッカーは結構高かったしPUの差も関係ないと思います。EMGはビジュアル的な要素から載せたと思いますよ。
GT-#39897 マラネロ 2006/10/14 20:49
>マラネロさん
>EMGはビジュアル的な要素から載せたと思いますよ。
とおっしゃっていますが、僕はそれだけとは思いません。
ビジュアル面を考慮してだったら他のギターに
EMGは載せる必要性が考えられません。
僕が確認した限りでもDC(1st),TakBurst,7弦ギターに
EMGは搭載されているので僕は、音質面で
搭載したと考えていますがいかがでしょうか。
GT-#39906 あきら 2006/10/16 12:38
>EMGはビジュアル的な要素から載せたと思いますよ。

ライブやレコーディングでも使ってるのに?(笑)
何度も言いますが、知ったか振りはやめましょうよ。
ハタから見りゃわかるんですよ…
そして、不愉快です。
GT-#39907 Rick 2006/10/16 14:52
>ライブやレコーディングでも使ってるのに?
とありますが、レコーディングはどの曲で使用されてたんですか?おしえてください。
GT-#39909 B'with 2006/10/16 17:33
>あきらさん
他のギターに載せていた事は知りませんでした。
ならそれなりの意図があるのでしょう。

>Rickさん
あくまで、「〜と思います。」と述べた訳ですが、知ったかぶりとは日本語の意味が全然違うと思いますよ。断定表現じゃないんで。想像は人の自由です。
あと、もう1つ。ライブで使うからビジュアル的要素という見方も出来るわけで。
GT-#39910 マラネロ 2006/10/16 18:36
>あと、もう1つ。ライブで使うからビジュアル的要素という見方も出来るわけで。

確かにそういう見方は出来ますけど、
音のために載せた事は明らかじゃないですか?
曲解を主張せずに、素直に認めたら良いのに…。
GT-#39911 071 2006/10/17 23:44
>071さん
音については先述で認めましたよ。
あきらさんの問いかけに、それなりの意図があったんでしょう・・・って書きました。

ただ、従来のモデルになく今回はハードウェアやコントロールまで黒かったので、それでPUも?と思っただけで・・・
気分を害したのならすいませんね。
GT-#39912 マラネロ 2006/10/18 00:18
>マラネロさん

いやいや…そんな限定的な意味ではなくて、知識がないのにもっともらしい顔して的外れなことを述べるのは如何なものかということを言っているのです。

今回の件に限らず、以前からそういった傾向がみられますよね。
例えば、過去ログ#38964の『あ、最初俺もEMGかと思ったんだけど、いつものゼブラにカバー付けた可能性が高いと思いますよ!』
普通のPUにボビンも隠してしまうプラスチックのカバー!?それこそありえないでしょう。ある程度の知識がある人間であればわかることでしょう…

あと、間違いを指摘されたら認めずに"ああいえばこう言う"なところも見受けられますよね。
#38969、#38983のくだり等…

音楽の世界に限らず、各世界のプロや上級者から見て、わからないことや出来ないことを素直に聞いてくる人間は可愛く思い、その人の為を思った指南をしたり、自分の持てるモノを全て教えてやろうとなりますが、知ったか振ったり虚勢を張った無知者ほど鬱陶しく思うものはありません。そんな人間には何も教えたくはありませんし、仮に質問に答えたとしても、核心に触れる部分は絶対に教えません。

まぁ、アナタの人生ですので、その生き方についてどうこう言うつもりはありません。
しかし、こういった場で発言されるならば、必要最低限のマナーやモラルを持って頂きたいと思います。
GT-#39913 Rick 2006/10/18 12:46
さて、話がだいぶ逸れてしまいました…すみません
では本題を

マラネロさん
>ライブで使うからビジュアル的要素という見方も出来るわけで。

それはないでしょう。
TV出演のみならそういった見方も出来ますが…常にライブでも音を最優先してギターをセットアップし、システムを組んでいる方達がそんな判断はしないでしょう。(FIREBALLやLOVE PHANTOM等その曲のコンセプトをデザインしているものや、レーザーや特効を仕込んでいるものは別です)
それに、もし仮にブラックパーツと合わせたいという理由だけならば、別にEMGではなく普通のブラックのPUカバーを付ければ良いだけなんですから。

B'withさん
わかり易いモノで言うと、『ALL-OUT ATTACK』や『MONSTER』等で使われてますね。このアルバムでは、ハードドライブ系の部分では結構な割合で使われてますよ。
MONSTERのAメロ〜サビのバッキングなんかモロって感じでわかりやすいと思うので、聴いてみて下さい。
同じハードドライブの、ピエロのバッキングなんかと聞き比べてみると違いがわかって面白いと思いますよ!(まぁ、マイキングがかなり違うので完全なる比較は出来ませんが…)
GT-#39914 Rick 2006/10/18 12:47
こんな事でムキにならなくてもいいじゃないですか
松本ファンの質を疑いますね。
GT-#39915 YOSHI 2006/10/18 15:34
同感。言ってることがどうとか以前に傍から見ると正直Rickさんの文章は不快です。
謝ってる人に対して更にネチネチと。
それにここはあなただけの掲示板じゃないんですよ。
GT-#39916 てる 2006/10/18 16:37
え〜っと…いつ謝ったんですかね…!?(笑)

注意に対して反論されたんで、言い逃れ出来ないように説き伏せただけです。
人を非難するなら、その前にきちんと読んで流れを理解してからにして下さい。
文章どうのの話ではなく、人間としてアナタを不快に思います。
GT-#39917 Rick 2006/10/18 17:29
もともとの話を逸らすような事かも知れませんが…。

>気分を害したのならすいませんね。

と仰ってますよ。
これを”誤った”というふうには取れない、というのなら別ですけどね。

首突っ込んですみません。
GT-#39918 ら教 2006/10/18 19:00
 >気分を害したのならすいませんね。

どう見ても謝っているでしょう。

まあRickさんのように、てるさんのたった4行に満たない文章だけで、てるさんを「人間として」などと、すぐに人を軽蔑してしまうような人にとってはただの開き直りとしかとれないのでしょうね。

>>てるさん
 こういうバカは何言っても暖簾に腕押しですから、一人で勝手に吠えさせておきましょう。

それにしても

>>こういった場で発言されるならば、必要最低限のマナーやモラルを持って頂きたいと思います。

まさにあなたに言いたい言葉ですね(笑)

GT-#39920 こっこ 2006/10/18 21:33
「気分を害したのならすいませんね」

「気分を害してしまってすいません」

だいぶニュアンスが変わってきますよね
上のだと「自分は害したつもりはないけど。。。」
下のだと「相手を不快にさせてしまった。。。」

まぁ、本題とかけ離れたどうでもいいことなんですけど。
GT-#39921 サボテン 2006/10/18 21:37
なぜRickさんが責められるのでしょうか?

質疑応答が繰り返される掲示板で、曖昧な推測、知ったか振りの応答では、質問した方も困ります。

「あくまで推測ですが〜」といった言葉を付ければまだしも、「〜だと思いますよ」といかにも知っているかのような反応では、質問した方の受け取り方もだいぶ異なりますよね。

謝り方も同様です。「すみませんね」というフレーズには、心をこめて謝ろうとする気持ちが見えないように思えます。少なくとも私には謝っているように感じることはできませんでした。顔の見えない掲示板では尚更でしょう。

多少不快な部分があるとしても、Rickさんのおっしゃることを重要に感じます。

また、この程度のことで「松本ファンの質が〜」などとおっしゃるのは如何なものかと…。
GT-#39922 Dai 2006/10/19 00:04
最初に言っておきますが本題とずれます。
まずYOSHIはここにいるべきじゃないですね、もう来ないで下さい。
そして、マラネロさんの謝り方にも問題はあると思いますが、それよりもRickさんが自分はまるでプロか上級者なんですよ、、、と言っているように見えて非常に不愉快でした。はっきり言って知ったかぶりよりも下劣だと思いますよ。何様なんだよと言ってやりたいですな。
まぁどうせH,N変えてまた来るんでしょうけど、、、
GT-#39923 ☆ 2006/10/19 00:23
すげーなー。ここが六本木昼図か。
GT-#39925 ppp 2006/10/19 07:43
何なんだこの近年稀に見る自演の嵐はwwww

GT-#39926 すっすごい!! 2006/10/19 09:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved