こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Love Phantomについて
NUMGT-#40036
NAMEmg2s
DATE2006/11/06 12:07
Love Phantomのコピーをしようと思うのですが、イントロのギター出だしでアームをつかってキュイーンと音程が上がる部分ありますよね。あれって、ものすごく音が長く続きますよね。ロック式トレモロのついたギターでマネしてみても、あんなに音が続かないんですが、あれは単に松本さんのギターの作りが良いからでしょうか?それとも何か特殊なエフェクターでも使っているのですか?ご存知な方がいらしたら是非教えてください!
葉浩志
フェルナンデス社製のサスティナーPUを載せましょう
GT-#40037 たま 2006/11/06 13:57
なるほど、サスティナーですか!ただ、あの曲のギターはアルバムの冊子にYAMAHAの松本モデルと書いてあった記憶があるのですが、フェルナンデスのサスティナーを載せているんですかね。余談ですが、最近のLIVEはトレモロ無しのモデルばかりなんで、Love PhantomもCDとは随分印象が違いますね。あれはあれでいい音ですが、みなさんはどちらが好みですか?僕は昔の方がトレモロ付きのモデルの方が効果音的な迫力があって好きですが。
GT-#40038 mg2s 2006/11/06 16:42
そうですね。松本氏はYAMAHAのMG-M(ゼブラ)を何本か所有していますが、その中の1本はフロントPUにサスティナーを付けています。

「LOVE PHANTOM」に関しては、自分もアームを使ったバージョンの方が好きです。特に松本氏はアームプレイがとても上手いと思いますし。
2000年のライブではギブソンレスポール(キャナリーイエロー)を改造して、ロックトレモロを付けていましたね。あれはマジでかっこよかったです。
GT-#40039 japan01 2006/11/06 19:17
レスポールにロック式トレモロですか!?そんなのもあったんですね。昔からのレスポールファンには嫌われそうなギターだな(笑)最近使ってないし、あんまり好みじゃないのかな。でも、個人的な印象ですが、最近は全体的にロック式トレモロ付きの新製品てあんまり出てこないですよね。昔はもっと流行ってた気がしますが。松本さんが使えばまた流行るかもしれませんね。MusicManのEVHが流行ったのも彼が使ってたところが大きかったですから。やっぱり影響力があるギタリストの1人なんでしょうね。
GT-#40047 mg2s 2006/11/08 04:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved