こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】シールドの種類
NUMGT-#40056
NAMETAK。
DATE2006/11/13 21:40
皆さんシールドは何を使っていらっしゃいますか?
それとシールドは同じメーカーでそろえた方がいいのでしょうか?
それともばらばらで使っている方いますか?(たとえばパッチケーブルはCAJ、エフェクターからギターまでの長いケーブルはMONSTERなど)教えてください。
葉浩志
私はMONSTERで揃えてます。
昔聞いた事があるのですが、
「高価なケーブルと安価なケーブルを混ぜて
使用すると『音ヤセする』」と。

TUNER-OUTのみの使用だと関係ないと思いますが
音を伝達する意味では、種類は揃えた方が
いいと思いますよ。

お金があれば、全部MONSTERにすれば
音の太さが実感できると思います。
GT-#40057 レスポ 2006/11/14 00:16
いったんローインピーダンスになればよっぽど質の悪いものでなければそうは変わらないという話はきいたことがありますね。

まぁそんなことを言いつつ自分はBELDEN 9395で統一してますが・・・
GT-#40058 Rich 2006/11/14 00:41
自分はESPをメインとCAJをパッチで使ってます。
音質というかシールドってレンジの幅などが違うので音が若干変わるんじゃないでしょうか?
だから安物を使うとそれだけレンジが狭まったり逆に偏りすぎたりするんだと私は思います。
同じものなら同じ幅だけレンジが使えるので。
出来れば全部そろえたいですね。
んーでもやっぱ組み合わせも好みなんですかね。

GT-#40059 hide 2006/11/14 04:08
私は主にBELDEN 8412 8272 9395をギターの種類に
応じて利用しています(音は微妙に変化しますが
スタジオレベルでしか解りませんのでライブの
時は8412等頑丈な物を利用)。
プラグはSwitchCraftを選択する機会が多く
ギター→FX(Switcher等)に接続するシールドケーブル
には保護も兼ねられるシールド被服を被せてアースを
落としている機器側に落として利用してます。

パッチケーブルはMOGAMI 2549を使っています。
音痩せはAMPに至るまでにFxを介すと必ず起こりますの
で許せる範疇のケーブルを利用していますね。

基本的には「個人の好み」で選んでいます。
GT-#40060 神〜帰ってきた匂フェチ〜 2006/11/14 23:21
既製品だとFenderとYAMAHA他があるものの3年以上使っていない・・・
他は自作でBeldenの9395と8412にNEUTRIKの組み合わせ。何本作ったかは数えた事が無いから不明。
多分トータルで30本位だと思う。
SwitchCraftも良いと言えば良いんだけど、他のメーカーのプラグと比べてマイクロ単位で若干太いので本数的には少ない。
最近じゃアンプシミュかIF直なので何でも良いかなと思ってる。
GT-#40102 One_more_cup_of_coffee 2006/11/26 02:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved