こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターソロの音質!
NUMGT-#40090
NAMETOM
DATE2006/11/22 23:28
世話になります!
早速ですが松本さんのギターソロ時の音質にチャレンジしているのですが、「AOA」や「ピエロ」などのギターを2,3本重ねている所がなかなか近い音質にならず苦戦してます。
ちなみに使用機材ですが、「レスポール→GT-6→JC-120」デス!←(かなり妥協してます!笑)
この機材で近い音質するにはどういうセッティングにしたら良いか是非アドバイスをいただきたいデス!

よろしくお願い致します!
葉浩志
その機材ではちょっとむずかしいですが〜Takの音の特徴のひとつとしてMIDDLEの強調があります。ディストーションサウンドを基軸として音の中域をブーストしてあげることですね〜。ワウペダルの半止めサウンドが有名です。ちなみにですが最近のTakは歪みが極めて少ないです。音をいじるというより、ピッキングのニュアンスが大事ですよ。
GT-#40092 egu 2006/11/23 21:33
Takに近づけるというのに、JCがありますからね・・・それが一番の曲者です・・・。
上でもおっしゃってるように、アンプJCのミドルはフルテンぐらいの勢いにしちゃってもいいんじゃないでしょうかね。
あとは・・・もう無理です。ピッキングニュアンスを研究して練習するしかないと思います。Takは硬さミディアムで強めにピッキングしてるようです。
あの粘っこいピッキングは一日にしてならずです。
GT-#40093 ウルトラチョップ 2006/11/24 03:21
ピッチシフターなどで加工した音と、両方弾いてオーバーダビングした音は全くの別物と考えて、割り切って使った方がよいです。自分はハモるのはあきらめてDETUNEにして使ってます。って、ん?なんか答えるポイントずれてますかね、わたし?

音質ですか。ヘタに作りこむよりオールフラットで十分だと思います。1,2メモリいじって調整する感じで。GT-6はよくできていると思うので、プリセットのパッチで近いものを選ぶのも手だと思います。

あとは、8分でディレイを薄くかけるとかも試してみてください。
GT-#40095 マッキー 2006/11/24 12:26
アドバイスありがとうございます!
やっぱりこの機材じゃ難しいですよね!(笑)
とりあえず今はこの機材で頑張ってみます!
ありがとうございました!
GT-#40099 TOM 2006/11/25 14:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved