こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】小指について
NUMGT-#40096
NAMEギター
DATE2006/11/25 09:05
ギターを弾き始めてからそんなにたっていない素人なんですが、ギターを弾いていて小指が全然動きません小指が動くようになる練習方法や、コツがあったら教えてください。お願いします。
葉浩志
う〜ん・・・
ギターまだ半年のまだそこまで小指の動かないやつが言うのもなんですが、
とにかく小指を使ってあげることですね。自分は最初の方は小指を使うことができなかったので小指はさぼってたんですけど(汗 小指を使う努力をする内に少しなれて来たという感じです。まだまだなんですけどね;;

後はクロマチックトレーニングなんかも有効です。
四本の指で1f、2f、3f、4f、次は2f、3f、4f、5f、次は3f・・・と順番に押弦していくような指のトレーニングのことです。これを小指を寝かせずに押弦するなりパタパタしないようにするなり自分で意識してやっていけばいいと思います。
GT-#40097 moto 2006/11/25 11:03
とにかく積極的に小指を動かすことを意識して練習するしかないですね。これはもうコツ云々はないです。

motoさんが仰られている練習法もいいですし、ギターさんが独自に小指を動かす練習法を考えてもOKです。要は慣れですから地道にやるだけです。

がんばってくださいね。
GT-#40100 ら教 2006/11/25 18:43
MONSTERのイントロを練習すると良いですよ。
INTRO3は全ての指をまんべんなく広げて使う上に難しくないと思います。このイントロがしっかり弾けるようになれば小指にも力がつくし動くようになると思います。かっこいい曲で難しくなく、まんべんなく指を鍛え、指を動かす基礎練習にはもって来いの曲だと思いますよ。
まずは譜面を覚えて一つづの動きを練習し、一通り覚えたらゆ〜っくりとどんなに遅くても良いので1音づつ間違えないで弾けるとこから初めて、間違えなく弾けるようになったら速度を上げてと、徐々に原曲のテンポに近づけていけば曲もこなせるようになるし指がうまく動くようになりますよ。早く指を動かすことよりどんなに遅くても時間をかけ正確に弾くことを心がけることが大切です。そうすれば指の動きは後からついてきます。
GT-#40106 バリー 2006/11/26 21:26
私は「地獄のメエカニカルトレーニングフレーズ」をオススメします!
私はコレを今も続けていますが、上達したような気がしますw

ただ、メトロノームが無かったら考えたほうがいいかなぁ…

中身は超絶フレーズですが、テンポを落とせば問題ないです
少しずつテンポを上げていき、目標テンポまで目指しましょう
普通の本屋なら大体置いているので必見です
GT-#40119 Xaos 2006/12/01 20:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved