こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ベストアーティストで・・・
NUMGT-#40120
NAMEB'with
DATE2006/12/01 21:05
あれって松本さん生演奏でしたか?CDと聞き比べても何も違和感がないので・・・気のせいでしょうか?
知っている人いたら教えてください。
葉浩志
あれは生演奏ではないと思います。
もし、録画してあるのであればギターソロの最後の部分を見ていただければ少しづれて、松本さんがうまく合わせているのがわかると思います。
GT-#40121 ハオイ 2006/12/01 21:57
コメントありがとうございます。録画はしてないで確認できませんけど、やっぱ生演奏じゃなかったですか。ありごうございました。すっきりしました。
GT-#40122 B'with 2006/12/01 22:44
横レスすいません。

ほとんどのTVではアテフリですよね??
Mステ然り、先日のベストアーティストでもそう。
ちょっと疑問に思ったんですが、以前MステでMr.BigのビリーとパットトーピーがB'zと一緒に出演したときもアテフリでしょうか??
わざわざ来てもらってるのに、BGMに合わせて弾いているのはどうかと思いまして。
GT-#40125 MATSUMOTO 2006/12/02 00:41
その時って確かギリチョの時でしたよね?
GT-#40126 ハオイ 2006/12/02 00:43
完全なアテフリです。
その時にもう1曲やったブラフもアテフリです。
GT-#40128 boo 2006/12/02 10:10
何度かは生演奏してますよ、communication worldにも書いてありますが。
ちなみにMR.BIGとやった時はほぼ確実に生演奏です。もしかしたら、Mステ用に新しく録音したのかもしれませんが、生だと思います。
GT-#40134 スイマー! 2006/12/03 22:23
MR.BIGとやったギリギリchopはアテフリだとおもいますよ。松本さんがギターソロやってる時、ビリー・シーンがベースを弾いていないのにベースの音なってましたし。
GT-#40135 どこかのおじさん 2006/12/03 22:37
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#40136 Tack 2006/12/04 01:07
>どこかのおじさん
映像を確認してみましたが、ギターに関しては生演奏だと思います。
ベースはビリーの弾き方が激しすぎてあまりわかりません。が、ただアテフリならversion51を流せばいいのに、わざわざ違う音源をレコーディングしたとは考えにくいと思います。
GT-#40142 スイマー! 2006/12/05 00:33
あのときのギリギリchopは生演奏ですよ
ギターに関してはほぼ間違いないと思います!

少なくともアテフリするんだったら
松本さんのあのテイクを採用することはないでしょうし
聴いた感じライブ感たっぷりですもんね
あと、指の動きと音が完全に合ってます
(チョーキングしてるシーンとかを見ると一発で分かると思います)

ビリーもそうだとは思うんですけれども・・・

GT-#40150 SY 2006/12/07 17:46
聞いた話ですが、昔の音楽番組は
ちゃんと生演奏させていたそうですが、
昔BUCK-TICKというバンドが生演奏中に
ギターがおかしくなって(シールドが抜けた?)
大きなハプニングになったことをきっかけに
番組の進行を円滑にするために
ほとんどの音楽番組でバンドはアテフリになったそうですよ。
GT-#40265 MARU 2007/01/02 16:40
あとは、音質面でしょうね。
何度もリハをしないと、変な音になっちゃったり、バランスが取れてない感じになっちゃたり。。
しかも、松本さんの機材は半端じゃないですからねぇ。。時間かかりますし、セットするのにも。
GT-#40309 nomu 2007/01/13 19:13
このMステの「ギリギリ〜」は事前レコーディングによるアテフリです。
皆さんが言ってるベース等もありますが、決定的な事でマイクが立ってない。音楽を多少やってる方なら気づくでしょう。
GT-#40484 BBZ 2007/03/01 14:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved