こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】プリングで下降フレーズ
NUMGT-#40133
NAMEにゃんすけ
DATE2006/12/03 17:21
1弦-17-12--------------
2弦-------15-12--------
3弦-------------15-12--

を(ピッキング→プリング)×3
という感じで弾きたいんですが
この場合、セーハのようにして123弦15フレットを
押えっぱなしにして弾けばいいんですか?

それとも、それぞれの弦ずつやって指がバタつかないまで練習しないといけないんですか?
教えてください。おねがいします。
葉浩志
確かにセーハで演奏したら「楽」なように思えますよね。

しかし、まずは実際にやってみてください!
セーハしたままプリングを続けていくと、12フレットの
音が残りやすくなってしまいます。

基本的にはどんどん人差し指のポジションを変えて演奏
しましょう。

意識するのは「指のばたつき」よりも「ミュート」です。
不要な弦をちゃんとミュート出来るかを意識してください。

ただ、最終的に大切なことは、「ちゃんと演奏できること」
です。ですから、セーハを使ったとしても、ミュートきちんと
出来て、ちゃんと演奏できればOKです。

例えばライブの時に来てくれるお客さんは、あなたが
セーハをしているかを見にくるのではなく、あなたの音を
聴きにきてくれるわけですから。

がんばってください。
です。
GT-#40137 TAKASHI 2006/12/04 16:20
セーハは12弦ですよね?

1、2弦をセーハで、3弦は押さえなおしかな。
TAKASHIさんが仰るとおりセーハだと他の音が鳴ってしまいます。それを防ぐために人差し指を傾けて弾く弦のみを強く押さえてその他はミュート的に押さえることが必要ですが3弦もセーハしていたら非常にやりずらい、というのが主な理由です。
1弦ずつ移動していてもいいのですが左手があわただしくなってしまい安定性に欠くことを考えると1,2弦セーハで3弦は別というのが一番ベターだと思います。
GT-#40143 susu 2006/12/05 01:03
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#40160 NABEBE 2006/12/11 13:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved