こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】8va?
NUMGT-#40175
NAMEsapura
DATE2006/12/16 15:28
8vaとは1オクターブ上げて演奏すという事で
一弦の12-13-12と記載されていれば
14-15-14と弾くのですよね?
皆さんは楽譜に載っいるどうりに1オクターブ
あげて演奏してますんでしょうか?
ボクは無視してそのままで弾いています
だいたいそんな記号を使うなら
元々1オクターブ上げて書いてほしいんですけど
なぜいちいち8vaと書くんでしょうか??
↓には色々質問がたまっていて
質問ばかりですませんが意見をいただきたいです
葉浩志
一弦の12-13-12と記載されていて14-15-14と弾くのは1オクターブ上げて弾いてることにはなりませんよ?一音上がってるだけじゃないですか?
GT-#40177 こいこい 2006/12/16 16:11
多分 8vaはTAB譜ではなく 五線譜の音を1オクターブ上げるということですよね?  五線譜にそのままの音を入れると 線のない部分に音符がいって見にくくなるので 8vaと記して 五線譜を見やすくしているだけだと思います。
TAB譜を見ての演奏には 全く関係ないと思います。
GT-#40178 官 2006/12/16 16:31
ご返信ありがとうございます
ということは12-13-12と
譜面に書いているどうりに弾いていいんですよね?
GT-#40180 sapura 2006/12/16 21:33
そうですよ!
TAB譜で弾くときはTAB譜のまま弾けば良いです!
官さんの仰るとおり8vaは譜面を見やすくする為に付いている記号です。
五譜線で弾くときに8vaが付いていたら1オクターブ上げて演奏してください。
GT-#40183 hide 2006/12/17 01:30
みなさんアリガトウございます
いつも質問ばかりですいません
できれば答える側に立つようなりたいんですけど
知識が足りないもんでして・・・
GT-#40188 sapura 2006/12/17 09:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved