こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コンデンサー
NUMGT-#40222
NAMEsoro
DATE2006/12/26 16:12
エピフォンのTAKBUST使って3年経つんですが
もう少しフロントのトーンに厚みが欲しいんですよね
そこでオイルコンデンサを変えようか検討中なんすけど
お勧めのとかあったら教えて下さい
葉浩志
正確にはオイルコンデンサーではないと思いますが、ヒューマンギアのオレンジドロップ(418P)が私のイチオシです。
通常のオレンジドロップより音抜けコシの強さが1ランク上に感じます。音も太くなります。
GT-#40223 SONIC 2006/12/26 19:06
ありがとうございます
早速変えたいと思うんですけど
普通の楽器屋でも置いてあって取り付けはしてくれるんすかね?
ちなみにロックインとか
あまりコンデンサ自体置いてあるのを見たこと無いんで
GT-#40227 soro 2006/12/27 20:33
大抵の楽器屋でやってくれると思います。
楽器屋ではオレンジドロップやトイチのビタQレプリカくらいしか見かけませんね。
ヒューマンギアのオレンジドロップは通販でないとなかなか手に入らないと思います。
GT-#40239 SONIC 2006/12/28 12:06
楽器屋行ったんですが確かにどこも無く
店員に聞いたらスタジオでリペアもやってる
とこがあるって聞いて言ったんすけど

リペアの人から色々話を聞いてビタミンQのビンテージ?を付けて貰う事にしました
ついでに配線類も全部グレードアップしてくれるみたいで

しかもリペアの人がめっちゃ良い人で
「実際付けて聞いてみないと分からないだろうから色々試してみよう、他にもバンブルビーやらブラックビューティーとかたくさん持ってるから
ビタQ使って合わなかったら無料で変えるよ」って言ってくれました

しかも他のメンテもやってもらって9千円ですからね
GT-#40244 soro 2006/12/29 04:27
それはいいですね!
私もお店に何度も通っていたらピックアップ・配線交換を3000円でやってもらえるようになりました。
一度配線マニアの方にお話を聞いたことがあるのですが、その方は理想のコンデンサー・配線材・ハンダを追及するだけでなく、コンデンサーの個体差、付ける向き、配線材の組み合わせ、ギターとの相性等を追求し、理想サウンドを研究していました。
それくらい奥深いものらしいです。
個人的にブラックビューティの400Vかバンブルビーの200Vに、70年代のWE配線、ヒューマンギアのハンダのクラシックソルダー2の組み合わせが好みでした。
soroさんも色々試してみて下さい。
GT-#40245 SONIC 2006/12/29 17:25
自分も今度、コンデンサーを交換しようと思っています。現在ストラトを使っているのですが、フロントの音が、こもりすぎで使えません。オレンジドロップの418Pがおすすめということですが、スプラグ製の物はどうでしょうか?他にも、おすすめがありましたら、アドバイスお願いします。m(_ _)m
GT-#40302 saku 2007/01/12 07:28
個人的にはスプラグのオレンジドロップは音抜けは良くないと思います。オレンジドロップはどちらかというとミドルとコシを与えるような印象があります。
ヴィンテージのコーネルダブラーはジャキジャキ系なので良いかも知れませんが希少です。
バイパストーンに交換したり音抜けの良いベルデンの9353やジョージエルズのシールドを試すのも方法のひとつです。
GT-#40311 SONIC 2007/01/14 00:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved