こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えてください
NUMGT-#40225
NAMEしんたろ
DATE2006/12/27 19:53
唐突ですが、ギターを始めようと思っています。
触ったこともほとんどなく、超超初心者です。
そこで質問なのですが、「初心者はアコギから」
という先入観がどうしても拭えません。
自分のギターが弾ける友達も、全員アコギから入りました。
実際どうなのでしょうか?
やはりアコギからなのですか?
自分としてはエレキがやりたいのですが・・・。
本当に皆さんからすればバカみたいな質問かもしれませんが、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

葉浩志
俺はエレキからやり始めて1年半ぐらいになるけど、全然関係ないし。気にしなさんな。
GT-#40226 g.s.r 2006/12/27 20:15
僕はしんたろさんの友達同様アコギから始めましたけどどっちから始めようがぜんぜん関係ないと思います。僕はたまたま父の実家にあったアコギを少し弾いてみただけですし。
どっちにしろ最終的にエレキをやるなら最初からエレキをやるほうがお金がかからなくていいんじゃないですか?
GT-#40228 X 2006/12/27 20:35
いえいえ、関係大有りです。
私も質問したことがあります。
返ってきた答えに、今考えれば「ごもっとも!」と思います。
これは、人それぞれなので、上のg.s.rさんのような方もいらっしゃいます。

アコギからはじめる理由は「弦に慣れる」ということです。
アコギ弦はエレキ弦に比べてゲージ(弦の太さ)が太く、硬いので、押さえづらいです。
ただ、その「押さえづらい」というのを克服することによって、細く、柔らかいエレキ弦に移ったときに、少し楽になると言うことです。
ただ、アコギはすごく指が痛くなるのですが、そこで妥協しないでください。
そのうち、指の皮が厚くなり、針を刺しても痛くないようになってきます。(笑)

私は一年ほどアコギをやって、エレキに移りましたが、セーハ(全ての弦を一本の指で押さえること)がアコギで出来ていたので、きれいに音を出すことが出来ました。

しんたろさんの、言うと「才能」もかかわってきます。
アコギからはじめるのが「安全な道」じゃないでしょうか。
GT-#40230 仁 2006/12/27 20:50
エレキは音を歪ませることができるので、ちゃんと押さえなくても音が出てしまうので、うまくなった気になってしまうという状態に陥り易いです。アコギはしっかりと押さえ方が身に付いていないと全くなりません。あと、弦が硬いので、そこからエレキに行くと楽だということです。

ただし、ハイポジションのギターソロの練習とかはアコギではできません。手が届きませんから。

それから、エレキ特有のノイズというものもあります。それをコントロールするにはエレキで音を出しながらでしか練習できません。パワーコードでズンズンいわせるのも、アンプを通して実感しながらでないと面白みが全く分からないと思います。

ギターでどんなことをしたいのか、私には分かりませんが、「エレキギターが好き」と決まっているのであれば、それを買った方がよいと思います。もちろん安いので充分です。エレキギター特有の音や、テクニックというのもありますので、まずはエレキギターの楽しさに触れてみる事です。

その上で、もっとうまくなりたいと思うのでしたら、アコギでの練習を取り入れてみるのもいいかもしれません。でも、アンプをとおさずに生音でキッチリ弾けるように練習すれば、アコギ買う必要ないんですけどね。
GT-#40231 マッキー 2006/12/27 21:25
僕はアコギから始めました。エレキからはじめると、どうしてもパワーコードやリフを先に覚えようとしてしまって、コードを覚えないというリスクがあります。もちろん、エレキギターを買っても、ちゃんとコードから覚えようという気があるなら大丈夫だと思います。
GT-#40232 こいこい 2006/12/27 23:32
ふむふむ、、、よく分かりました。
とても参考になりました。
みなさんどうもありがとうございました!
GT-#40238 しんたろ 2006/12/28 08:26
確かにアコギからエレキにかえたときは「なんて弾きやすいんだ」とおもいましたね〜仁さん、もっともでした。確かにアコギならイヤでもコードから始めますよね。僕の考え方の参考にもなりました。どうもありがとうございました。
GT-#40243 X 2006/12/28 21:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved