こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ワウペダル半開き
NUMGT-#40251
NAMEスイマー!!
DATE2006/12/30 16:10
松本さんがよく使う音色と聞きましたが、どのへんの曲で使っていてどんな特徴があるのか教えて頂けますか??
またワウとはトーンを調整するもので、元来はギターのトーンのつまみでも再現できると聞いたのですが、それならつまみを半分にまわせば、ワウペダル半開きの効果が得られるのでしょうか??
葉浩志
松本さんの使用するワウは時代によって変化しています(ジムダンロップクライベイビー⇒JENクライベイビー⇒BUDDA⇒f.a.t製コンパクトエフェクター)
 で、松本さんと言えば……みたいな音は、僕の好みから言えばGOLDのソロの部分ですかね。
 アレは半開き状態からインターに入り途中から踏むので半開き感が分かりやすいと思います。多分この当時は、私の予想ですがBUDDA製のワウをf.a.tがモディファイしたもので、市販されたものでは完全には表現できないと思います。
 だから、僕がライブでやってる手法はブースター⇒BUDDA⇒歪が近い音が出せます。

因みに、ギターのトーンポットでその音が出せるか……という問いですが。出せません。
 ギター自体のトーンポットは可変抵抗であり、これがコンデンサーと直列接続されることにより、帯域フィルター効果が生まれ、いじると高域が絞られます。
 ワウの原理は(これ以上は理系な話になってしまいますから省きます)特定の帯域を変化させるものだと思っていただければいいと思います。
 
GT-#40267 AOTAN 2007/01/02 23:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved