こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】弦の硬さ…
NUMGT-#40328
NAMEyocchan
DATE2007/01/20 19:44
早弾きには硬めの弦と軟らかめの弦ではどちらの方が向いていますか??どなたか教えてください。。
葉浩志
どうなんでしょうかね
早弾きには弦のゲージよりも、弦高を低くしたほうが向いています。
早く弾くにあたっては弦の硬さは重要なことではありません。それぞれの指の力などに合わせて弾きやすいゲージを選べばいいと思います。
ただ、弦の太さはサウンドを大きく左右します。
弦が硬くなるほど太く丸い音になるといった感じです。
「自分の出したいサウンドの方向性」と「弾く力」を加味した上で決めればいいことです。
そんなに神経質になるほどの事でもありませんが上達には重要な事であることは言えますね。
あと、あまり太いゲージ(012など)を張ると、ネックの反りなんかも大きくかかりますから頻繁にネック調整をしないといけない、などチェック項目が増えてしまうわずらわしさがあったりします。
GT-#40345 ウルトラチョップ 2007/01/29 01:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved