こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MIDIの演奏に合わせてギターを演奏したい
NUMGT-#40349
NAMEシャシャ
DATE2007/02/01 08:02
MIDIについての質問です。

まず、パソコンとエフェクターを所持しているので、YAMAHAのUX16というUSBのMIDIインターフェースを買い、パソコンとエフェクターを繋げてみました。

そして、YAMAHAのフリーソフト「MidRadio Player」でMIDIファイルを再生して見たところ、エフェクターに繋いだヘッドホンからは何も聞こえてきません。

MIDIの知識など全く無いのに、UX16などを買ってしまったのが間違いだったようです・・・結構高かったのにな・・・

ちなみにエフェクターはBOSSのGT6です。
こちらは数年前に購入しましたが、未だに使いこなせていません^^;

PC、エフェクター、MIDIインターフェース、の他足りないものはありますでしょうか?また、何が間違っているのかも分かりません・・・

「ギター MIDI」など検索は沢山したのですが、意外と載っていないものですね・・・。
よろしくお願いしますm(_ _)m
葉浩志
こんばんは。

まずPCとUX16をUSBで繋いでますよね?
でUX16とGT6を繋いでますよね?
文面からするとたぶんその接続だと思いますけど。
ここまでの接続は間違いないと思います。

で『MidRadio Player』でMidiファイルを再生すると、
音はPCから出ますよね?オーディオインターフェイスが
あるならば、そこから音は出ます。なければPC本体から
音が出ます。

なので、このような接続だとエフェクターに繋いだヘッド
フォンからは音は鳴りません。MIDIで繋げる意味は、おそらく
GT-6の設定などをPCで行う為じゃないですかね?僕の持って
いるPOD XT Liveはそうです。

解決策としては、PC本体(もしくはオーディオインターフェイ
ス)の音声出力を、GT-6の音声入力に入れてあげて、MIDIファ
イルを再生してあげれば、GT-6に繋いだヘッドフォンから音が
鳴るはずです。
GT-6に音声入力口があればですけど…。

以上、がんばってください!
GT-#40351 大和 2007/02/02 21:52
大和さま

返信ありがとうございます。
確かにそのように接続しております。
接続の仕方は合っていたんですね。

しかし、GT-6に繋いだヘッドフォンから音は全く鳴りません。
出力先を「YAMAHA USB OUT 0-1」にして、PCから音はならなくなったので、ヘッドホンから聴こえるはずなんですけどね・・・。

やはり、GT6の設定がおかしいのでしょうか?
GT6に関しては何も設定していません。
説明書を見る限りだと、デフォルトのままで大丈夫だとは思います。
すべてのチャンネルを受信できる設定に最初からなっているようです。

申し訳ありませんが、他のアドバイスがあればよろしくお願いします。
私も出来る限りの事はやってみますm(_ _)m
GT-#40352 シャシャ 2007/02/03 06:01
横からすみません。気になった事を二つばかり。

1「MidRadio Player」はMIDIデータをインターフェイスを通して外部出力する機能があるのか?
2「GT-6」は受信したMIDIデータをオーディオデーターとして再生可能なのか?

1に関して、ソフトウェアーの機能説明を読んだ限りでは、そのような説明はありませんでした。「MidRadio Player」は単なるソフトウェアシンセ機能のついた(MIDI音源を内蔵した)オーディオプレイヤーなのでは?

2に関して、私はコンパクト派なもので実際にGTシリーズを使用した事はありませんが、GT-6に搭載されているMIDI端子は単にシーケンサー用のものなのでは??
GT-#40356 ws 2007/02/04 06:40
wsさま

返信ありがとうございます。
1に関しては、おそらくできると思います。
どこに外部出力するか選択でき、私の
USB-MIDIインターフェースも選ぶ事がで
きました。

しかし2に関しては、確かにwsさんが仰る
通り「単にシーケンサー用のもの」なのかもしれません…

それだと、また一からやり直しになってしましますね…。
では、スレッドのタイトル通り、
「MIDIの演奏に合わせてギターを演奏したい」
場合、どうしたらいいのでしょうか?

PC、エフェクター、ギターの他に何が必要で、
どう繋げばいいのか全く分からない状況です。

ネットで検索しても全然ひっかからないんです。
手軽にやる方法何かありますでしょうか・・・?
よろしくお願いしますm(_ _)m
GT-#40360 シャシャ 2007/02/04 20:09
「MIDIの演奏に合わせてギターを弾く」という事に関してどのような状況をを想定されているのかは分かりませんが、一番簡単な方法はPCのスピーカーからMIDIを再生し、それに合わせて弾くことではないでしょうか??

もしエフェクターにつないだヘッドフォンからMIDIの再生音も一緒に出したいと言う事なら、先に大和さんが仰っているようにPCのサウンドカード(もしくはオーディオインターフェイス)の出力をGT-6のLINE IN端子に接続する方法が一番簡単ではないでしょうか?

GT-#40370 ws 2007/02/06 04:26
wsさま

何度もありがとうございます。
>GT-6のLINE IN端子に接続する方法
音が鳴らないんですよね・・・。
という事は、GT-6がパソコンに対応してないという事なんでしょうか・・・。
私はバンドを組みたくないが、バンドに合わせてギターを演奏したいって人間なのでこれしか方法が無かったんです。
これがダメだとなると諦めるしかないですよね。。。
GT-#40372 シャシャ 2007/02/06 16:43
いえいえ、GT-6がPCに対応しているとかしていないとか、そのような問題ではありません。

次の二点を確認してみてください

1MIDIデバイスではなく、音声出力をするデバイス(サウンドカード、オーディオインターフェイスなど)が選択されており、そのデバイスへ、ヘッドフォンやスピーカーを接続した際にキチンと音が出るかどうか。

2GT-6のLINE IN端子にCDプレーヤーなどの出力を接続して音がでるかどうか。

この2点に問題が無ければ、サウンドカードとGT-6のLINE IN端子をオーディオ用のケーブルで接続すれば音は出るはずです。
GT-#40375 ws 2007/02/06 22:01
こんばんは。私も横から入ってすみません。

やりとりを見ていて気になったのですが、
GT-6にはLINE-INのようなオーディオを入力する端子はなかったと思うのですが。。。
http://www.roland.co.jp/products/boss/GT-6.html
GT-#40376 ゆう 2007/02/06 22:38
本当ですね。 なら、エフェクトが制限されるかもしれませんが、Return端子を使う他ないでしょうね・・・・・。

あと、どうしてもヘッドフォンで聞きたいなら、別にラインミキサーを買ってくるとか、そうでないならギターアンプのReturn端子にPCの再生音を流すとか・・・・・。

後はシャシャさんがどうしたいか次第ですね。
GT-#40378 ws 2007/02/06 23:01
GT−6のMIDI機能は外部のラックなどのフットコントローラーのような使い方のみしか使用出来なかったように思いますが。。
つまりGFC-50にもなるってことです。
一緒に流すならPCのマイク端子にぶち込むとか、オーディオインターフェイスに繋いでPCで鳴らすとか、ミキサーとか。。
GT-#40379 hide 2007/02/07 00:49
wsさま

何度も親切にありがとうございます。

>別にラインミキサーを買ってくる
そうですね・・・。費用はかかりますが、機材は買っておいた方がいいのかもしれません。

>ギターアンプのReturn端子にPCの再生音を流す
私のアンプにはReturn端子がついていませんでした。やはり、エフェクターのヘッドホンから聞くしかないようです。

GT-6にLINE-INのようなオーディオを入力する端子が付いてないということで、そのまま音を流す方法は無理でしたか・・・残念です。
GT-#40380 シャシャ 2007/02/07 01:31
僕もMIDIに関しては勉強不足なので違った事を書いてるかもしれませんが、
PCからUSB接続でUX16、UX16からMIDI接続でGT−6となると、単純にギターの音も出ないのかなと思います。GT6のMIDI端子に接続した場合って、GT−6の設定とかをコントロールするためで、ギターの音は、あくまでも通常のLINE−OUTから出るのではないのでしょうか?GT−6は使ったことがないので、この辺はご自分で調べてください。GT−6をMIDI端子に接続した場合は、どんなことが出来るのか分かれば解決の糸口になるかと思います。
僕の場合、LINE6のTONE PORTってのを使ってPCのUSBに繋げています。これはオーディオインターフェースにもなっていて、PCのサウンドプロパティで選択すれば、TONE PORTから音が出るようになっています。さらにギターも繋げられてPCソフトでアンプシュミレーターと同じくギターの音作りが出来るので、PC内の音楽を鳴らしながらギターを弾くことが可能です。
ほかにもUSB接続のオーディオインターフェースとした機器を使えば、GT−6のLINE−OUT(通常アンプにつなげる端子)からインターフェース(端子がある物)に繋げれば一緒に演奏できるかと思います。
大雑把に書いてしまいましたが、要件を絞って不明な点があれば聞いてください。参考になればと思います。
GT-#40386 たぅぱぱ 2007/02/08 22:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved