こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】フロントピックアップについて
NUMGT-#40354
NAMEyooo
DATE2007/02/03 21:00
リアからフロントに切り替えようとすると音が急に小さくなってしまうんですが・・・こわれちゃったんですかね?みなさんはこういうことありましたか?できましたらおしえて下さい。
葉浩志
単純に考えられる原因として、

1アンプのセッティングの問題
2フロントトーン用のキャパシタの容量抜けかポッドの故障
3セレクターの接触不良

の3つのどれかかと思います。

1に関して、一度アンプのセティングを確認して見て下さい。ミッド〜ローを削りすぎていませんか?
2に関して。フロントのトーンを回して見てください。音量が変化したり、リヤのトーンと比べて違和感があるなら、その周辺の電気系統の異常です。

1も2も無いなら3が考えられますが、コレは一度スイッチを外して見ないと分かりません。また現段階では分かりませんが、もしかしたら別の原因があるかも知れませんし、一度リペアショップで見てもらうのが良いと思います。

GT-#40357 ws 2007/02/04 06:55
返信有り難うございます!原因は自分で調べられそうもないのでリペアショップに持っていこうと思います^^
GT-#40358 yooo 2007/02/04 10:05
うちは3番でしたね〜。
接点洗浄を行っても頻繁に背って不良になり
始めたのでSwitchCraft製のものに交換し
事なきを得ましたが、ライブ中にこういう現象が
起こっては致命的なので注意したいところ
ですよね。
GT-#40364 シルバーブレッド 2007/02/05 21:50
>yoooさん
そうですね、それが間違い無いと思います(笑

>シルバーブレッドさん
スイッチ、ジャック類は消耗品ですから、年数が経ってくるとどうしてもトラブルは避けられませんよね。。。

自分の楽器の状態については色々普段から気をつけてやりたいものです。
GT-#40371 ws 2007/02/06 04:34
みなさん ご親切にありがとうございます!!結局接触が悪かったようです  お蔭様で直りました!
GT-#40419 yooo 2007/02/15 20:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved