こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TONE触るとノイズ
NUMGT-#40374
NAMEばっかす
DATE2007/02/06 21:12
当方ベーシストですが,こちらになら詳しい方もいらっしゃるかと思ったので投稿させてください。

タイトルのとおりですが本体のToneつまみを触ると激しいノイズがでて困っております。アースが働いていないようで,他のボリュームやシールド金属部を一緒に触るとノイズが無くなる(減る)ような状態です。一応中を見てみたのですが密閉式(?)のポッドで,隙間からエアダスターや接点復活剤を吹きかけてみたのですが改善されませんでした。
ポッドのつまんで回す部分をやや押し込み気味にするとノイズが消え,回してるうちにまたガリガリビーーとなるのでトーンのポッド内にゴミ等が入っているのか?と想像していますが,どうしたらいいのかまったくわかりません。新品購入し3年ほどたつ物で,配線等に問題があるとは思えません。

なかなか難しい部分かもしませんが,助言いただければ助かります。よろしくお願いします。

葉浩志
サーキットは2Volume、1Toneのパッシブタイプでしょうか?

症状を聞いた限りでは、アース不良とトーン用のポッドの故障を併発している感じだと思います。(恐らくポッドの金属ケースと内部の抵抗体が何らかの原因で短絡状態になっていると思われます。)

いづれにしろ一度回路をやり変えた方がいいと思います。
GT-#40377 ws 2007/02/06 22:51
wsさん,返信有難うございます。

サーキットはおっしゃるとおりです。ポッドの故障・・・となると部品交換でしょうか。あまり回路関係となると知識がないもので,どうにかあまり手を加えずに・・・と思っていたのですが,回路をやり直すというと一から繋ぎ直すということでしょうか。あれこれ原因を考えるよりそちらの方が手っ取り早いかも知れませんね(^^;)

トーン以外にはガリ等もほとんど無いので,先ずはこの部品だけでも交換してみようかと思います。有難うございました。
GT-#40382 ばっかす 2007/02/07 12:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved