こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ハウリングで(泣)
NUMGT-#40394
NAMEARROWS.GT
DATE2007/02/11 14:41
B'zコピーとオリジナル曲で10月にライブ予定になったんですが、前回はハウリングがヒドくて機材側(GT-6)でVolを絞ってやった結果、あとでPAにもらったテープ(MD)にはほとんどギターの音が入っていない!
外音で上げてくれてたのか?と思い、来た友達に聞いても「ほとんど聞こえなかったよ」との酷評・・・。
PAがダメ男なのかハウる私が悪いのか。機材はmusicmanEVHモデル→GT-6(Ampシュミレーター使用)→JC120(裏差し)
練習スタジオとライブハウス共通のGtAmpってJCくらいしか無いんです。
ハウらない為に気をつける事って何かありますか?
葉浩志
私も同じギターです。しかもGT-8使ってます。どんなセッティングにしているのか、アンプとGT-6の両方を教えてもらわないと何とも言えませんが、まず第一に、歪ませすぎてませんか?歪ませすぎの人って、本当に多いです。それから、アンプからの立ち位置も色々変えてみてください。ちなみに、PAさんは悪くないです。ハウリングは自分で解決するものです。
GT-#40399 No9 2007/02/12 01:50
>No9さん
お返事ありがとうございます。確かにドンシャリでやってます・・・。立ち位置は真後ろにアンプがきて、高さはちょうど腰くらいの位置でした。
歪ませるのに必死になってハウる環境を自ら作っていたのでしょうね、反省です。
抜けのいい?!(最近の松ちゃんのような)歪みがなかなか作れずちょいコモリ気味の歪みで困ってます。明るい歪みはウソっぽい音になるし、やはりGT-6では限界でしょうかね?
GT-#40401 ARROWS.GT 2007/02/12 16:55
ARROWS.GTさん、どうもです。

ドンシャリだからハウるとは一概に言えませんが、もしかして、音抜けを良くしようとドンシャリセッティングにされていませんか?ドンシャリとは、いわゆるHightとLowを高く、Middleは低めのセッティングのことですが、このセッティングはバンドでは音が埋もれやすく、決して音抜けは良くないのです。それを解消しようとボリュームを上げてしまい、結果としてハウリングが起こりやすい環境になってしまうのです。

ところで、そもそも松本氏のセッティングは決してドンシャリではないような気がします。高域、中域を強調してる音ではないでしょうか?GT-6があるのでしたら、イコライザーを上手く使うことだと思います。いい音が作れる人は、イコライザーを使いこなしている人と言っても過言ではありません。ちなみに、GT-6だから限界ということは絶対にありません。むしろ、GT-6は素人の我々からすれば最高の道具です。一昔前には、この値段でこんなに優れた道具は無かったのです。むしろ、こんなに良いものが手軽に買えるようになった今の若い人達は、本当に恵まれています。使いこなせるまで試行錯誤してください!
GT-#40406 No9 2007/02/13 04:12
続きです。。。

で、私がお薦めするのは、
●Middle
800Hz〜1.0KHzあたりを高め
●High
音抜けが良くなる程度に少し高め
●Low
音圧が足りないと思ったら少し足す。決して高めにはしない。

上記設定で音抜けは良くなり、音量を必要以上に上げなくてもギターの音は良く聞こえるようになると思うのです。そして、とりあえずGAIN(歪み)は最初は低めにし、徐々に上げていきましょう。それから、アンプは自分の真後ろにあっても構わないのですが、近すぎると当然ハウりますのでご注意を。
GT-#40407 No9 2007/02/13 04:13
>No9さん
お返事遅れましてスミマセン!引越しして環境がやっと整いました。
アドバイス本当にありがとうございました。なるほど、ドンシャリは埋もれてしまうんですね。一人で弾いてるときは気分いいんですがバンドサウンドとなると全体を考えなくてはダメですね・・・。
確かにイコはあんまりいじって無かったです。。。もっともっと突き詰める所があるんですね、反省です・・・。GTは使い勝手がいいんで、私が音作りがもっとうまくなれば良い機械なんでしょうね、頑張ります!ありがとうございました。
GT-#40429 ARROWS.GT 2007/02/16 19:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved