こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ダウンピッキング
NUMGT-#40416
NAMEエル
DATE2007/02/15 11:25
皆さんはダウンピッキングのフレーズでリズムを維持できますか?以前「愛のバクダン」や「衝動」が簡単という書き込みがあったのですが、あのダウンピッキングがなかなか維持できません。(ギター暦4年目ですが...)
特に毎日のギターの弾き始めは、あの速さについていけないです...肩や腕の力を抜いて弾くという感覚は分かってきたんですが、それでも長時間やると腕が軽くつりそうになります。
単に腕の力がないからですかね?(自認するほど弱いです。)
何かコツがあるのであれば教えてください。よろしくお願いします。
葉浩志
ダウンオンリーの激しい曲とか、気分的にイっちゃってないと弾ききれないやつとかありますよね。でも、愛バクとか、そんなに速くはないはずです。やはり力み過ぎでしょうか?ドアをノックするぐらいの力の入れ具合で充分です。手が力んでるとゴスン、ゴスンいいます。コン、コンってなるときは、主に手首を使って、ひじを柔らかく使っているのがわかると思います。

あとは暇なときに、太ももをドアノックの要領でトン、トンやるくらいですか。
GT-#40418 マッキー 2007/02/15 14:28
速い曲は寝起きとかカラダが温まって無いと追いつけないことがありますね。
お湯で手を洗って乾いたら追いつくってことも無きにしも非ずですよ〜。
GT-#40421 MARU 2007/02/15 21:44
お二人とも返信ありがとうございます!

>マッキーさん
考えてみるとまだ指の力だけでピッキングしていた感がありました。手首を使って、ノックする程度の力でいいんですね。

>MARUさん
いつもストーブの所で手を温めていましたが....風呂桶の温水に腕ごと手をつけておくと、驚くほど手がほぐれますね。

それにしてもギターって意外に、右手の方が難しい....
GT-#40436 エル 2007/02/17 10:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved