こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】愛のバクダン
NUMGT-#40430
NAMEGOO
DATE2007/02/16 22:04
まだ,ギターを初めてまもない初心者なのですが,愛のバクダンで「遠くへジャンプ,アンドゥツロゥ!」という歌詞の部分のギターで,どうやればどういうカッティングをすればあのようなミュート気味の音がでるんですか?
葉浩志
そこは、歪んでいるとハーモニックスなどで音が出てしまうので、複数の指でセーハーをしてハーモニックスも出ないようにやるといいと思います。

あと軽くコンプかければきれいに鳴ると思います。
GT-#40431 儀田尾 2007/02/16 23:03
あどばいす,ありがとうございます!!

申し訳ないんですが,コンプ?ハーモニクス?セーハーって何ですか・・・?

ほんっとスイマセン!!

ド素人なんで,ギター用語はまだちょっと・・・。
GT-#40434 GOO 2007/02/17 08:33
すいません、コンプはぼくにも分からないのですが他なら分かります。

ハーモニクスは指を浮かせる時に5Fや7F等で
「ポーン」というきれいな音(ここでは余計な音ですけど)が出てしまうことです。

セーハは一度に多くの弦を押さえる事です。コードの「F」を弾く時の人差し指がそうですよ。

まぁ自分もド素人なので合っているという確証はありませんが・・・
GT-#40435 X 2007/02/17 10:11
ありがとうございます!!^0^

コンプとはなんなんでしょうか?
GT-#40437 GOO 2007/02/17 10:47
コンプというのはコンプレッサーのことでエフェクターにもあります。
大きい音は小さく、小さな音は大きくするものなので、音の粒がそろいカッティングなどではきれいに聞こえるようになります。
GT-#40439 儀田尾 2007/02/17 12:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved