こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】2拍3連
NUMGT-#40462
NAMEk。。k
DATE2007/02/26 03:40
題名通り2拍3連についてなのですが、今は、曲の中で2拍3連が出てくると何となくで乗り切っています。
しかし最近このままではだめだと思い書き込んだ次第です。

そこで質問なのですが、どうすれば2拍3連が正確に取れるようになるでしょうか? 教えてください。 同時にリズムの練習法なども教えていただけるとありがたいです

よろしくお願いします!
葉浩志
私なりの考え方なんですが、まず2拍を6分割します。それを図で表してみました。
●は音、○は休符と考えてみてください。
●○○●○○←4拍子
タンンタンン
●○●○●○←2拍3連
タンタンタン
上の二つを混ぜるとこうなります。
●○●●●○
タンタカタン
この「カ」を抜いてやると2拍3連になります。
感覚的につかめない場合はこうやって理屈で考えてみるのも手ですよ。もちろん演奏中はそんな理屈は必要ないですけどね。
GT-#40464 shann777 2007/02/26 13:18
なるほどそういう考え方もアリですね!
早速実践してみます
ありがとうございました!
GT-#40480 k。。k 2007/03/01 01:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved