こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ハーモニクス?
NUMGT-#40468
NAME煌く人
DATE2007/02/26 23:40
GOLDのサビなどでみられる
低音弦でのハーモニクスがありますよね?
「ピー」と「ジー」と「ヴィー」が混ざったような音です。
松本さんは色々な曲でよく使っていらっしゃるようですが、
弾こうとするとどうも松本さんのようにヴィブラートがかけられないのですよ。
トレモロアームを使っているのかと思っていたのですが、
アームのないLPとかでも弾いているようですし。
私は今ごく普通のLPを使っているのですが、どなたか弾き方を知りませんか?
葉浩志
ハーモニクスって言ってもピッキングハーモニクスですよ。
それは分かりますか?
GT-#40469 どこかのおじさん 2007/02/27 00:08
ピッキングハーモニクスとは何でしょうか?
GT-#40471 煌く人 2007/02/27 17:09
煌く人さんにはここで教わる前に本などを見て基本的な知識を付けることをお勧めします。ネットで調べてもすぐに出てきますよ。
「ピッキングハーモニクスのコツはなんですか?」みたいな質問なら答えやすそうですが・・・
GT-#40472 こいこい 2007/02/27 17:33
こいこいさん ありがとうございます。
ネットで調べてみました。
もともとあるサイトを参考にしてギターをはじめたのですが、キレイにピッキングハーモニクスだけ省かれていました。(苦笑
すごく基本的な技能しか載ってないサイトだったのでもっと勉強が必要ですね。
ちなみに譜面どおりに普通のハーモニクスをした際に音程に違和感を感じたのはそのせいですよね?
GT-#40473 煌く人 2007/02/27 17:53
たぶんそうだと思いますよ。もしTAB譜を使っているのなら、フレットの数字の上のところに小さく○が書かれていたらそれはピッキングハーモニクスですね。フレットの数字が正方形を傾けたひし形の中に書かれているようなら普通のハーモニクスです。 GOLDのサビのところは完全にピッキングハーモニクスですよ〜
GT-#40474 こいこい 2007/02/27 18:10
なんかすごくスッキリしました。
このうねるような音がすごく好きだったんですよ。
ギター暦2年目にしてはじめて知ったので恥ずかしいですw
ありがとうございました。
GT-#40475 煌く人 2007/02/27 18:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved