こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターの知識
NUMGT-#40491
NAMEray
DATE2007/03/02 22:11
ギターを始めて約半年の者です。いろんなギターに関するサイトめぐりなどをしているのですが、分からない用語などにたくさんぶちあたってしまい何が書いてあるのだが分からなくなります。
それで思ったのですが、ギターに関する知識というのはギターをやっていくなかで自然に身についていくものなんでしょうか。
 機材名とか知ってるだけですごいなぁと思ってしまいます。
葉浩志
エフェクターの種類や、そのパラメーターなど、英語で書かれていますよね。まず、持っているエフェクターのそれらを英和辞書で引くことからされるのがよいと思います。オーヴァードライブとか、コンプレッサーとか、最初に知るような基本的な用語でも、「あー、そういうことか」と、根本的な概念を知ることができると思います。すでに感覚的に知っていることに、少し深さができるだけなので、そんなに苦ではないと思いますし、楽しいと思います。そういった意味で、マルチエフェクターとか結構大事です。

それらをある程度知ることで、専門的にまとめてあるサイトとかも読みやすくなるはずです。違いが分かればこそ、特徴のある機材等も自然に覚えられるのだと思います。

はっきり言って、ただ弾いているだけでは知識は身につきません。とにかく、手元にあるものを「いじり尽くす」「知り尽くす」です。ギター暦が何ヶ月とか関係ありません。やったもん勝ちです。

マニアック過ぎる裏ワザとかは、使いどころ少なくて、あまり役に立たなかったりしますが、ここぞという時に、ものすごく表現の幅が広がります。ギターの楽しみ方も、何倍にもなりますよ!
GT-#40492 マッキー 2007/03/03 00:34
自分の意見はチョット違います。
辞書で調べても、例えばコンプレッサーってありますよね?多分辞書で調べると、「圧縮」とかになるとおもいます。でもギターに関してのコンプレッサーはすこーしニュアンスが違いますよね?
だから、自分がオススメするのはギターのショップアシスタントに色々聞くのがいいと思います。タブ譜読みとかだったらその本についている、ガイドを見ればいいですけど。。。
自分はギター7年くらいやってますが、一度もそういう関係の本を読んだ事ありません。
GT-#40494 nomu 2007/03/03 08:08
>>nomuさん

たしかに、すこーしニュアンス違いますよね。大雑把過ぎですか。すいません。

でも、コンプレッサーのおおまかなイメージは「圧縮」です。適当な日本語ではないかもしれませんが、入力大が抑えられることによって得られる「圧」の感覚はつかめると思います。

あとあと、コンプレッションとかいう単語が出てきても、大まかに知っているので、イメージしやすいと思います。

いや、人に聞いた方が早いですかね、やっぱり。。。
GT-#40499 マッキー 2007/03/03 13:52
>>マッキーさん

そうですね。とりあえずまわりにあるものをいじり倒してみたいとおもいます!(笑

>>nomuさん

自分のまわりには楽器屋という楽器屋がほとんどないし、ギターをやっている人がいないんです・・・。だから自己流ですべてやりとおすしかないですね。
GT-#40500 ray 2007/03/03 13:59
自分はplayerとguitar magazineをブックオフetcで掻き集めて知識は身につきました。
一冊100円程度で買えるので、学生には持って来いですよ。
GT-#40503 g.s.r 2007/03/03 21:12
僕も大して機材については知識がなく、今勉強してるところです。で、最近楽器屋やスタジオに「Electric Guitar」というフリー雑誌が置いてます。これがなかなか良くて初心者向けにイロハから解説が載っています。全部保管して時間がある時に読んでます。あとはネットで用語を詳しく解説してるページなどありますので、それを参考にしてもイイと思います。
GT-#40506 ひぃ 2007/03/04 01:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved