こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターのボリュームノブについて
NUMGT-#40497
NAME煌めく人
DATE2007/03/03 12:22
ギターを弾かないときはボリュームを0にしといたほうが良いと聞いたことがあります。
それに、私はプロの人が弾く直前にボリュームをまわすという仕草をみた事があるのですが
本当に意味はあるのでしょうか?
私は信じられません。
葉浩志
余計なノイズや音が入らないようにしてるだけでしょう。
GT-#40501 通りすがり 2007/03/03 14:08
よく松本さんもボリュームノブをまわしてますね。
GT-#40504 kkk 2007/03/03 22:54
別に電気系統の消耗を防ぐといったような効果があるワケでもなさそうですよね
GT-#40505 煌めく人 2007/03/03 23:02
常識的なことだと思いますが・・・ボリュームペダルがあるなら別ですけど。
GT-#40509 No9 2007/03/05 02:47
確かに常識的行為ですよね!
ノイズとかハウリングしたりするので他の楽器の人の迷惑にもなるし。お客さんから見ても良くないし。
自分は下手ですよって言ってる様なもんです。
煌めく人さんは意味がなく信じれないと言っていますが、常にライブやリハ中もヴォリューム全開なのでしょうか。。
ちゃんと弾かないときはヴォリューム0にしましょうね!
自分はヴォリュームペダル置いていても、つい癖でギターのノブ回しちゃいます。。笑
GT-#40511 hide 2007/03/06 01:26
No9さん、hideさんありがとうございます。
納得しました。ステージ経験が一度しかないうえにそのときはアコギだったので気づきませんでした。
非常識と思われないように癖にしていこうとおもいますw
GT-#40512 煌めく人 2007/03/06 13:51
なるほど!アコギライブだと確かにそんなに気にならないですよね!失礼しました!笑
アンプに音を通すエレキなどはノイズなどの音を演奏時のブレイクや、MCなどで感じると思いますよ!
恐らくスグに癖付くと思いますよ!
自分もそうでしたし!
GT-#40514 hide 2007/03/07 01:25
水を注すようで申し訳ないんですが…根本的なことを

>ギターを弾かないときはボリュームを0にしといたほうが良い

『ギターを弾かない時=保管時』という話だと思うのですが…
GT-#40515 J/Black 2007/03/07 01:38
J/Black さん
親切にありがとうございます。
私はスタジオに行ったときに先輩からそういう話を聞いたので、弾かないとき=保管時って事ではないのですが
もしも何かあるなら教えていただきませんか?
GT-#40516 煌めく人 2007/03/07 11:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved