こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】高校音楽祭
NUMGT-#40525
NAMEDAY
DATE2007/03/09 20:25
以前,高校の音楽祭についてカキコした者です。
あれからメンバーと練習をし始めてだんだんとみなさんからの意見も取り入れながらセットリストがまとまってきたのですが,今のところ,こんなかんじになりました。
みなさんご意見下さい。

1.ALL OUT ATTACK
2.juice
3.衝動
4.愛のバクダン
5.Love Fantom
6.Ultra soul

もしアンコールがあればギリギリchop

こんな曲順です。
葉浩志
軽いバラードはどうでしょうか??
GT-#40527 ゆう 2007/03/09 22:51
LIVEでもっとも重要なのは、お客さんを楽しませることです。まあ、これが非常に難しくて、自分も長年の悩みの種ではあるのですが、自分が他のバンドのLIVEを見ていて、つまらないなーと感じるバンドとは、

1.テクニックにばかり走るオナニーバンド
2.やたらうるさいバンド(アンサンブル無視)
3.MCが下手なバンド
4.曲に強弱のないバンド

です。ということから考えると、DAYさんたちのバンドのセットリストを見る限り、4に当てはまりそうです。アップテンポな曲で統一されているようですが、ミディアムまたはバラードは1、2曲入れることをお薦めします。そこで、"見せる"のです。こうやって言うのは簡単ですが、スローな曲で見せるのは非常に難しいことです。健闘を祈ります。
GT-#40529 No9 2007/03/10 00:56
テクニックあるバンドって見てて面白いですよ!僕、個人的には。
2.やたらうるさいバンド(アンサンブル無視)>これは同感です!
3.MCが下手なバンド>あまり喋りに走ってるバンドは勘弁です;;
4.曲に強弱のないバンド>これも激しく同意ですね!

僕は演奏者ではないんですが、よくライブハウスに行ってます!その時々の客層にもよるでしょうけどDAYさんのリストなら見てみたいなぁっと思うリストですね。
ゆうさん、No9さんの煽るようにバラードを取り入れても良いでしょうね!しかし5〜6曲のなかで曲のメリハリをつけるのは中々難しそうですね・・・・・・
個人的には5〜6曲で収めるのであればノリの良いもので突っ切っていった方が楽しいかな〜
高校の音楽祭って事ですし、バラードでしくじっちゃうと会場の温度差がガクッと下がっちゃいますんでバラード曲を取り入れるなら曲順など慎重に!!
長文失礼しました;;色んな意見を考慮して頑張ってください!
GT-#40531 Black 2007/03/10 11:23
みなさんアドバイスありがとうございます!
すんごく助かります^0^

けっこう,メンバーの個人,個人が他のバンドでも経験を積んでいるので,アンサンブル的な所は練習してる限りでは特に問題ないとおもいます。

MCですが,volにまかせっきりなんです。
サッカー部のムードメーカーなので,そこまでひどくはならないとは思いますが,注意させときます。^^;

2月11日のカキコにメンバーの紹介が書いてあるのでぜひ見てみて下さい。

バラード調の曲ですがメンバーともちょっと話し合ってみた結果,次のような曲がだされました。

今夜月の見える丘に・OCEAN・ゆるぎない
などがあがっています。
実行委員会のほうからも,あと一曲くらい増やして欲しいとの要望があったので5と6の間にいれようと思っています。

みなさんからも,なんかいい曲がありましたら,推薦して下さい。
GT-#40534 DAY 2007/03/10 17:08
Brotherhoodなんかいかがでしょうか?
B'zファン以外の方にはちょっとマイナーかもしれませんが、2年ほど前にやったら割りと好評でした。
GT-#40535 Rich 2007/03/10 17:15
勝手な意見かもしれませんが、個人的に

1.ALL OUT ATTACK
2.juice
3.Ultra soul
4.衝動
追加があればここでバラード系
5.Love Phantom
6.愛のバクダン

という感じがいいと思います。個人的にウルトラソウルはすっきり感?がないような感じが少しします。
愛のバクダンで終わらせるのがいいかなと思います。バラード系はブラザーフッドのほかにはoneとか、
バラードじゃないかもしれませんがARIGATOなんかも有りな気がします。
勝手な意見かもしれませんが、参考程度にとっておいてください。

しかし、学園祭でB’zができるなんてうらやましいです。ガンバってくださいね。

GT-#40537 moto 2007/03/11 00:53
皆さん返答ありがとうございます。
皆さんの意見も取り入れながら,ARIGATOと今夜月の見える丘にのふたつにメンバーで話し合って絞り込み,今のところ2曲とも順調に練習中です

去年のB`zのライブで衝動→愛バクへの進みがとてもよかったので,そこだけはかえずにultra soulとjuiceは本番間近まで練習しながら曲順を決めていきたいと思います。
GT-#40542 DAY 2007/03/12 22:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved