こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】高校で
NUMGT-#40545
NAMEsoul
DATE2007/03/15 23:11
この春高校生になる者です。
私の進学する学校は軽音楽同好会があるのですが
私の住んでいる地域のバンドはパンクがほとんどで
私の趣味とは合わず、うまくやっていけるか不安です。
ここはやっぱり勉強の一環としてやってみた方がいいのでしょうか?
ちなみに、パンクが嫌いなワケじゃないのですが、
先輩たちの言うパンクみたいなのがダメです。
葉浩志
勉強の一環、という凄くいい理由で踏み出してみるのはいいと思いますよ。
経験談を言わせて貰うと、僕も大学のサークル選びの時に同じような経験をしましたよ。そこはパンクではなく「早弾き命!」みたいなメタル好きの集まりで(笑)でも好きな音楽が発表できないのと、何かノリが合わなくて1年間ガマンして所属した末、もっと楽なサークルに移動しました。
まぁどうなんでしょうかね。ガマンして入れ!とも言えませんし。
ただ、学生生活を送るのに、サークル選びって結構重要ですよ。僕は楽しく音楽できるのが一番いいと思います。よく吟味してみてくださいね。
GT-#40546 ウルトラチョップ 2007/03/16 00:07
どうしても選択肢を自分で狭めがちになって
しまうのが実は高校という枠なんですよね。
資金も無いし、毎週スタジオ借りるわけにも
いかないし。
でも、本当に好きな曲や音楽ができないなら
「音楽」じゃなくて「音苦」になりませんか?

視野を狭めないで、外に目を向けるのもいいですよ。 たとえば好きなミュージシャンのコピバン
を学外で探してみるとか。

高校生って所詮高校レベルの集まりだったり
することが多いので見えない部分が多々あります。
年上の人とやるのも中々色々知れて面白いかも。
GT-#40547 しん 2007/03/16 02:59
皆さんアドバイスありがとうございます。
体験入部とかもあるので一度試してみます。
それで音苦になるようだったら他のサークルに入りつつ我が道をいこうとおもいますw
GT-#40550 soul 2007/03/16 13:10
もしサークルに入ったら
音やスタイルに関して自分の考えを押し付けようとする先輩がよくいるので注意してください。
そういうの人々の意見に惑わされないほうが良いと思います。
GT-#40561 SONIC 2007/03/18 00:23
僕の大学の軽音部では様々なジャンルの音楽をしてるのですが、やはり他大学とか高校の文化祭などでライブを見てみると

・ひとつのジャンルに偏っている
・ひとつのバンドで様々なバンドをコピーしていて統一感がない。

など「ちょっと・・・」って思うことがありますね。 特に最近の高校ではやはりメロコア、パンクが主流のようで、あまり多くのジャンルと出会える機会が少なそうに思えます。実際、地元や他方での高校生ライブを見てきましたが、ほとんどが以上のようなジャンルばかりで見てて疲れました。
ギターがうまくなりたい、それにここに来て書き込んでいる以上B’zなどのロックが好きと思われるので何度か部を見学しに行って、その部ではどのようなジャンルが主流か、自分と趣味が合う人がいるかなどいろんな質問をぶつけて見てください。
それで期待した答えが返ってこなかったら、メンボ掲示板や友達を誘って外バンを作るなどしてみてはどうでしょうか?
しんさんが言うように年上の方と一緒に演奏すると本当に多くのことが見えてきます。当然腕も上がります。

参考にならないかもしれませんが、がんばってくださいね^^
GT-#40564 たっくろー 2007/03/18 17:13
みなさんありがとうございます。
ここで近況報告をします
私の行く高校の軽音部はここらの地域じゃ浮いてるみたいです
それというのも洋楽を主にやっているようで
グリーン・デイやディープ・パープルといったアーティストをカバーしてるようです
ギターは主にレスポールでヘッド形状と高校生の経済事情からエピフォンだと思われます
全部自分で確かめたわけじゃありませんが少し安心しました
GT-#40569 soul 2007/03/19 11:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved