こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】続・高校で
NUMGT-#40651
NAMEsoul
DATE2007/04/15 00:05
けっこう前に高校の軽音楽部の事を投稿した者です。
結局、
私の学校の軽音楽部は悪い言い方ですが無法地帯で、
気の合う仲間と自由にに演奏しましょう。
という感じでした。
抱いていた不安は消え、新しい仲間もできてロックンロールな日々が始まる予定なのですが、
1年にめっちゃ上手い人がいるんですよ・・・
私はB'zをかろうじて弾けて地元ではいい気になっていたのでちょっと困ってます(苦笑
その人はハンマリングやプリングオフなど早弾き系はしないのですが安定しています。
逆に私は早弾き系をしますが正確さに欠けたり雑音が出たりします。
音を美しく、カッコよく出すには何を心がければよいのでしょうか?
葉浩志
やっぱりミュートをしっかりする、音作りの際GAINやボリュームのパランスを考えて音作りするなど初歩的な事を気をつけるのが一番じゃないかと。私も軽音楽部(大学の)に所属してますが、初歩をしっかりしてなくていきなり難しいことをしようとしてる人が多いような気がします。
GT-#40652 こいこい 2007/04/15 00:21
ミュートの練習でしょうね〜
あと、演奏に安定感を持たすためにはメトロノームを使った練習や個人練習ばかりではなくバンドでの練習をたくさんした方が上達します。
また、同じパート同士である1曲を課題にして発表日も決めて、その発表日に比べ合うなど・・・。

歪みすぎというのも音が汚くなる上に抜けが悪くなります。他に、設定次第で音が良くなりますよ。
ちなみに僕のアイバニーズ系ギター(H-S-H配列)での設定は
GAIN:4〜6
Bass:5〜6
middle:6〜7.5
treble:4〜5
とこんな感じですね。今だ試行錯誤してますが・・・
GT-#40655 たっくろー 2007/04/15 21:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved