こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ベースの音の抜け具合
NUMGT-#40657
NAMEアキレス
DATE2007/04/17 23:44
(この記事は投稿者に削除されました)
葉浩志
ギターと直接関係のある話題で無くて
恐縮です。

自分は、大雑把に言えばDo As Infinityを
少しヘヴィにしたようなバンドでベース
を弾いています。

それで最近悩んでいることがあります。
音の抜けが悪く、盛り上がるパートなどでは
ほとんど埋もれてしまいます。

アンプのミドルを上げたり、ややツッコミ気味
にしたり、試行錯誤はしているのですが、
どうにも改善されません。

何か有効な策は無いでしょうか・・・。

あとウチのバンドはドラマーがかなり
パワフルなのでそれも少し関係しているかな
とも思うんですが、抑えてもらうと味を殺し兼な
くて・・・。
ちなみに使っているのはフェンダージャパンの
ジャズベで指弾きです。
GT-#40658 アキレス 2007/04/17 23:47
指弾きはピックと比べ、アタック感が
ないので音はうもれるハズです。

存在感を出そうと思ったら、ピックに
変えるのが一番妥当ですが、
指にこだわるのなら、他のパートに
協力してもらうのが良いでしょう。

音が埋もれるという事は、他のパートと
周波数がかぶってるという事なので
ギターの音色を変えてもらうとか、
バスドラのチューニングを変えるとかして
もらったほうがいいと思います。

但し、他の人が「言うこと聞く人」だったら
ですけどね。
GT-#40674 通りすがりですが 2007/04/24 23:25
通りすがりですがさん>
レスありがとうございます。なるほど、
他の楽器に変えてもらうというのも手ですね。
自分は一人だけ年下の末っ子(?(笑))
メンバーですが、優しいメンバーなので、
話してみようと思います。
GT-#40682 アキレス 2007/04/27 22:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved