こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】BOSS OD-20
NUMGT-#40710
NAMEキール
DATE2007/05/08 23:12
初めまして。
BOSS OD-20というエフェクターに、ROCKMANのサウンドがシュミレートされているそうですが、どなたか使用された方がいらっしゃれば、サウンドの出来や印象を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
葉浩志
音色を大きな分類で分けたとき、「ロックマンっぽい」
「中音域に特徴を持たせた伸びのある音」というレベルであり、
B'zファンの方が松本さんのサウンドを強く意識してしまうと
期待を裏切られるかもしれません。

コカコーラとペプシコーラは、同じコーラ。でも
コカコーラの味を追求している人にとっては、ペプシは
別モノ、というのと同じ感じだと思ってください。

おおざっぱにロックマンサウンドを手に入れたいて、
ロックマン風のサウンドでライブなどをやってみたい、
というのであれば、お手ごろだと思いますが、マニアックな
サウンドの追求をしたいのであれば、やはりロックマンの
本物を手に入れるしかないということになります。

↓のページに実際に使っている方のレビューが載っています。
http://www7.ocn.ne.jp/~webweb/talk2.html
GT-#40712 TAKASHI 2007/05/09 02:44
TAKASHIさん、返信ありがとうございます!
とても参考になりました。
やっぱり、あくまでROCKMANを「再現」したものなので、限界はあるんですね。理想はもちろん本物ですが、入手がなかなか難しいので・・・。
雰囲気を楽しむ程度なら良さそうですね!
GT-#40713 キール 2007/05/09 15:24
BOSSのGT-8にもrockmanのシュミレーターが入っています。私はGT-8もrockmanも持っています。それを踏まえた上で、同じBOSSが作ったrockmanのシュミレーターだから、大差はないと思うので意見を言わせてもらうと、かろうじてそれっぽさは出ていますが、はっきり言って別物です。本物の音と比べると、「これがrockmanのシュミレーター?馬鹿にしてんのか?」と思ってしまいました。まあ、シュミレーターなんて、rockmanに限らずそんなもんです。本物の音には及ばないのです。
GT-#40714 No9 2007/05/10 00:45
No9さん、返信ありがとうございます。
やっぱり本物が1番なんですね。とても参考になりました!
GT-#40715 キール 2007/05/10 17:35
本物にも注意が必要です。
状態の悪いものが多く、壊れたときに交換用のパーツが手に入らない可能性も高いので。
GT-#40717 SONIC 2007/05/11 00:36
SONICさん、返信ありがとうございます。
なるほど!確かに古いものなので、その問題点は大きいですね…。ネットで高い金出して買っても、壊れてたりするのはかなり困りますね…。
GT-#40719 キール 2007/05/11 02:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved