こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「ねがい」のカッティング
NUMGT-#40724
NAMEmg2s
DATE2007/05/17 12:27
「ねがい」のイントロ部分から始まるギターのカッティングパートですが、あの音を再現するにはどんなエフェクターを使えばいいのでしょうか?僕は大してお金もないのでZoomのG1とLine6のFloor PODという割と安いマルチエフェクターを使っているのですが、なかなかあのような歯切れのいい音が出せません。宅録を主にやっているので、大型のアンプは使っていません。ギターはLine6のVariaxです。マルチ、単体にかかわらず、あの音を再現できるエフェクターがあれば教えてください。よろしくお願いします。
葉浩志
とりあえずストラトを用意して
クランチ気味にセッティングして弾いてみては
いかがでしょうか。
ぶっちゃけこれだけで十分かと。
エフェクターは最近は何でも似たり寄ったり
です。(マルチの場合)

いかにスパッと弾けるかが一番大事だと思います。
GT-#40730 hiro 2007/05/21 19:37
補足

なかなかあのような歯切れのいい音が出せません。宅録を主にやっているので、大型のアンプは使っていません。

歯切れのいい音が出ないのは残念ですがmg2sさん
の弾き方そのものに問題があるかと思われます。
一度ビデオ等を見て本人の弾き方など調べてみて
はいかがですか?

宅録を主にやっているので、大型のアンプは使っていません。

ぶっちゃけ大型のアンプうんぬんは関係ありません。
勘違いしてはいけないのは、このエフェクター
なら誰の音が出るというわけではなく音は弾いている人間
の手で作られるということです。

とりあえず、ストラトタイプまたはシングル
コイルのギターを使ってみてください。
それだけで近い音に少し近づきます。
GT-#40731 hiro 2007/05/21 19:43
ありがとうございます!
確かにおっしゃる通り、弾き方の問題もかなりあると思います。うまい弾き手は、どの機材を使ってもその人の音になるとよく言いますよね。弾き方を研究してみるのも大事だなと改めて感じました。やっぱり、もっと練習しないとだめですね。がんばります。
GT-#40732 mg2s 2007/05/22 12:19
クランチ気味にして、オートワウをゆるめにかけるといい感じになりますよ。
GT-#40733 DAy 2007/05/22 20:19
オートワウをかけるというのは全然考えてませんでした。ためしにやってみましたが、結構おもしろい効果ですね。ありがとうございます!
GT-#40736 mg2s 2007/05/24 08:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved