こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAKDCについて
NUMGT-#40752
NAMEkz
DATE2007/06/09 10:25
あのギターはなぜあんなに歪むのでしょうか?本体の木材の関係?あんなに薄いボディなのに。ピックアップの関係?不思議です。わかる人がいたら教えてください。
葉浩志
ボディの薄さは歪みの量とあまり関係ないと思います。
松本さんのピッキングも要素として考えられますが
アンプとピックアップの影響が大きいと思います。
GT-#40754 SONIC 2007/06/09 17:00
そこまで歪みましたっけ?普通のレスポールでもTAKDCレベルの歪みまでちゃんと作れますよ。
おそらくkzさんの使っているアンプが良いアンプだからそういう気がするんじゃないかと思います。
関係ない話になりますけど、ホワイトのEMGが乗っているTAKDCはよく歪みそうですね。
GT-#40755 こいこい 2007/06/09 17:20
EMGはものすごく歪みますよ。
しかもロックというよりもメタル的な音質ですよね。
GT-#40756 ヒロウィン 2007/06/09 21:35
みなさん返信ありがとうございます。友達がDCをもっているのでスタジオでレスポールSTDと弾き比べてみました。マーシャルで同じ設定で弾いたのですが、STDよりかなり歪んでるように感じました。弦高もかなり低いですよね。ちょっと反ったらびびりそう。EMGは歪むというより、音質がフラットになって、機械的な音になる感じがしますね。でもEMG搭載のギターが欲しい気がします。ピッキングハーモニクスが出やすいんですかね?
GT-#40757 kz 2007/06/10 13:23
僕の友達がEMG搭載のRGを弾いたことありますけど、ピッキングハーモニクスに関してはピックアップの中でも一番出やすいってくらい出ます(笑)
ヘタな僕でもかなり気持ちよく出るんで、腕が上がったような感動に浸れます!!
GT-#40758 ヒロウィン 2007/06/10 16:58
訂正:

文章おかしいっすね(笑)

僕の友達の*です。
GT-#40759 ヒロウィン 2007/06/10 16:59
歪みの強さというよりも、歪みの質でそういうふうに聴こえるのだと思いますよ。
TAK DCはTAK BURSTよりもモダンな歪みですよね。
GT-#40762 japan01 2007/06/12 00:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved