こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】弾き語るなら
NUMGT-#40784
NAMEk:i
DATE2007/06/23 14:04
Communicationの方で質問したら、ギターワールドの方がよいと言われたのでこちらで質問させていただきます。

学校の部活(みたいなもの)で弾き語りをやってるんですが、B'zの曲をやってみたい!と思ったものの、キーが高くて挫折しかけてます。ちなみにmid2Gまでどうにか出ます。もしよろしかったら、キー下げてでも良いので、下げて低くなりすぎず、弾き語りのしやすいおススメの曲って何かありますか?
できればいろんな人が知ってる曲(愛のままに〜、みたいなポピュラーやものです。)がいいです。
Comunicationの方では「愛のままに〜」や「BLOWIN'」がよいと言われました。
葉浩志
ALONEなんかがいいんじゃないですか?
ウケもよさそうですし
それから
いつかのメリークリスマスやEasy Come,Easy Go!
なんかも原曲キーが低くていいと思います
GT-#40786 soul 2007/06/23 16:08
お返事ありがとうございます!
ALONEって、どれくらい下げるとコードが楽になりますか!?一つ二つ下げても、♭とかがいっぱいで、、、(苦笑)
いつかのメリークリスマスはすごく有名だから、周りの人も反応してくれるかもしれないですね!
あと、Easy Come,Easy Go!もいいですね。二つ下げて、途中の高いところは無理矢理やればできそうです♪
GT-#40787 k:i 2007/06/24 00:24
そういえばALONEはコード進行そのものや転調があったりといろいろ複雑な曲ですから、
キーを下げると相当弾きにくいかもしれないですね(苦笑
キーを3音半下げれば一応ローコードだけで弾けると思いますが、低すぎますよね?
GT-#40788 soul 2007/06/24 12:29
なかなか侮れない曲です。笑
目的のキーに下げたとき弾きづらいコードが多かったら、更に下げて弾きやすくしてからカポでキーをあげるって方法をとってるので、低すぎる心配はないと思います!大体の歌は、3か5音下げるとちょうどよいコードになるみたいです。
FとかCってキー変えるときなかなか厄介ですよね。
GT-#40790 k:i 2007/06/25 00:46
だいぶ古い話題なんですけど、自分の言ったことにつけ足しします。
3、5音っていうより、キーを3つか5つでした。
GT-#40816 k:i 2007/07/01 23:22
"HOME"は元曲のままでも、サビの"ないだろ〜ぉ"の所以外は、そんなに高くないですよ!

しかもイントロ決めたら、カッコいい!!
GT-#40818 poo 2007/07/01 23:36
HOMEいいですねぇ!
っていっても、やっぱりサビは高音続きますね。コード変えちゃうとイントロも難しくなっちゃうし。。
ここ数日、学校周りを走ったり、家で腹筋をやってみたりしたところ、昨日カラオケに行ったら、今までmid2Gの音で限界だったんですけど、mid2G#のロングトーン(?)が一回出せました☆感動です♪ただ、一回ですけど。笑 でも、不断どおり歌ったつもりなのに、喉がいつもより楽でした。
このまま行けばhiAも夢じゃないかもしれないです♪♪
GT-#40823 k:i 2007/07/03 00:20
適度な、運動は大事ですね!

自分は高い所の時に、少しアゴを出して歌うようにしてます。

その方が出やすいのと、あとは少し声を作って歌ってるかなぁ…。

おそらく、稲葉さんも常に全くの地声、ではないと思いますよ。

じゃないと、2時間近くのライブは厳しいです…。

まずは、マイクなしでアコギの音に埋もれないように声量を付けてみて下さい!

高い音が出る=上手、という訳ではないので自分なりの出しやすいポイント、

自分の声を作って行って安定感を出す事が、大事!?だと思いますよ。

まだ学生さんでしたら、声の調整もコントロールしやすい時期なので、チャレンジです!

あと、松本さん曰く"好きなアーティストの真似"をすると、絶対に思通りにならないので

そこから、"オリジナリティ"が出てくるそうです。

(稲葉さんが、言ってたかな………)
GT-#40824 poo 2007/07/03 01:46
pooさんもアゴ出して歌ってるんですね。僕も(自然と?)アゴ出してます。たしか、サポメンの大田さんもハイトーンでは上向いちゃうって言ってましたよね♪
「声を作る」というのは、どういうことでしょうか?

あ、書くの忘れてましたが、学校での弾き語りはマイクなしで、いわゆる路上みたいな感じでやってます。

よくカラオケ上達のサイトみたいなところで、曲のキーを下げて、安定して歌えるようになったら少しずつキーを上げていく、って書いてあるんですけど、その方法って、「声を作る」のには有効なんでしょうか?

松本さんの話からしても、やっぱりいろいろな歌い方を試してみて自分の歌い方を確立していくのが一番みたいですね。
GT-#40825 k:i 2007/07/03 02:18
作った声とは、俗に言う"営業声"みたいな物ですよ。

例えば、女性が明らかに普段とは違う声で甘える時に使う"あま〜い声!?"見たい感じです。

それを、作ってる感を出さずに歌う!

自分は逆に、無理やり高いのばっかり歌ってました…。

今では、低い所の音程が難しいです。

上も下も、幅広く出せるようになれば一番ステキですね!

*本番前は、体調管理に注意!です、あと飲み物もね*
GT-#40826 poo 2007/07/03 02:32
「営業声」ですか!!なるほど。。
それを作るんですね。大きな課題になりそうです。笑

高いところばっかりじゃなくて、低いところも歌うのも大事なんですね。夏休みになったら、「一人でカラオケ行っちゃおうよ計画」を考えているので、そのときにいろいろ試してみようと思います♪学生料金で平日の昼間に行くと、30分(1時間?)100円とかでできちゃうんですね。

飲み物は、はちみつのとかがいいんですよね。先輩がボトルではちみつを飲んでました。笑

pooさん、いろいろとアドバイスありがとうございます!!すごく参考になります。
GT-#40829 k:i 2007/07/03 20:51
キーを落とすのなら落としたいキーの数と同じになるようにカポをつけます(キーを3つ落としたいなら3フレットにカポ、という風にです)
で、3カポしている状態でノーマルチューニングの高さにあわせます。
そしてカポはずすとキー3つ分落ちたチューニングとなり、コードはそのままで3キー下がった状態になります。
(でも多数続けて引くときはそのつどキーを変える必要があるかもなので一意見として聞いていただけるとうれしいです)
・・・話の主旨がそれてますね、すいません^^;;
GT-#40830 夢幻 2007/07/03 22:40
夢幻さん>
そんな方法もあるんですねー!教えてくださってありがとうございます。その方法は、、、エレキでしょうか??アコギだと3フレットでそれをやるには勇気がいる気がしました。笑
GT-#40831 k:i 2007/07/04 01:48
どちらでもやろうと思えば出来ます♪w
現にコブクロの「ここにしか咲かない花」を弾こうとして半音(1キー)落とした輩ですよ、私はww
GT-#40833 夢幻 2007/07/04 07:38
でも確かに、3つはキツイですかね^^;;
GT-#40834 夢幻 2007/07/04 07:47
半音くらいなら、できそうですねー!よく楽譜にもHalf Tone down Tuningって書いてありますよね。
3つ落とすと、、、ビヨンビヨンになっちゃうみたいです。苦笑
弦の硬さの都合上、アコギは半音下げとかが多くて、エレキは半音上げとかが多いですよね。
GT-#40840 k:i 2007/07/04 21:52
「ここにしか咲かない花」を元曲のキーで歌えたら、声高い方ですか!?

自分は歌えるのですが、周りから「声高いね」とか言われないので、少し気になりました…。
GT-#40842 poo 2007/07/04 21:59
原曲キー(-1)で歌えるなら十分高いと思いますよ♪
大サビの「さんぜんとかがやく〜♪」のとこはかなり高音のような気がするんで、そのままで歌えるなら高いほうと思っていいんじゃないでしょうか?
GT-#40847 夢幻 2007/07/05 23:17
本当ですか!

音楽経験は割と長いのですが、
あんまり音階とか意識したりしていなっかので…。

少し自信が付きました!ありがとうございます!
GT-#40848 poo 2007/07/05 23:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved