こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レガートって・・・
NUMGT-#40791
NAMEビリー
DATE2007/06/25 23:35
ultrasoul等で使われている早弾き(レガートと聞きましたが)でうまく音が出なかったり途中で音が止まってしまいます。どうすればいいのでしょうか?コツなどあれば教えてください!
葉浩志
ギターソロの所ですか?
そこなら、ハンマリングとプリングの連続で歪みを少し多く掛けて、なるべく指を立てて強く叩く感じだと思います。
あとネックを押さえてる親指も、その時下げ気味にすれば楽になりますよ!
(ギターや弦楽器などでは、レガートをハンマリング・プリングと呼ぶみたいです)
GT-#40797 poo 2007/06/27 23:06
takのソロはレガート多いですよね!フルピッキングが苦手だってウワサもありますが(笑)

いい練習法(?)ありますよ!!
人差し指と中指、人&薬、人&小
中&薬、中&小…

って2分間、自分ができる限りの速さでトリルし続けてください!
2分やったら、1分休んで…の繰り返しをオススメします!!

言っておきますが、超つらいです(笑)
でもこれを毎日やることで確実に速弾きがうまくなりますよ♪

ultra soul等を弾くんであれば、途中にテキトーにスライドも入れて強化運動をしたほうがいいと思います!!
GT-#40800 ヒロウィン 2007/06/27 23:30
早弾きではないのですが、初期の頃のバンドスコアに、松本さんのやっている基礎ストレッチが載っていたので、学生の頃ほぼ毎日30分位やってました。
その時は面倒で、ヒロウィンさんが言うようにつらくて面白くないと思っていましたが、一時して効果が出ましたよ!
一時期あまりギターを弾いていなくて、今では弾き方も変わりました…。
とにかく、弾かなくても触る事が大事ですね!
GT-#40803 poo 2007/06/28 00:58
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#40804 poo 2007/06/28 00:59
返信が遅れてしまって申し訳ありません。
・poo様
親指を少し下げ気味にするのですね!
面倒でも毎日続けるのが大切なんですね。
親切に教えてくださいましてありがとうございましたm(_ _)m
・ヒロウィン様
いろんな指でトリルするんですね!とても辛そうですが頑張ります!いろいろ教えていただいてありがとうございました!
GT-#40811 ビリー 2007/06/29 14:11
上の投稿にも貼ってますが、こちらを参照してみて下さい。
http://tabatie1119.web.infoseek.co.jp/guitar/matsumo...

他にも、色んなテクニックを解説されてますよ!
GT-#40812 poo 2007/06/29 15:57
親切に教えていただいてありがとうございます。
参考にしてみます!
GT-#40813 ビリー 2007/06/30 08:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved