こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】テクニック
NUMGT-#40793
NAMEsoro
DATE2007/06/27 20:37
松本さんがライブでブルース調のを弾く時に
フレーズの合間によくピッキングを強くしたような「ブリン」みたいな音をよく弾きますよね?

あれはどうやって弾いてるんですか?
あとあれの名前なんかあったら教えてください
葉浩志
文面だとなかなか伝わりにくくてお答えしにくいので、CD等で分かりやすいフレーズありますか?
GT-#40796 poo 2007/06/27 22:50
ライブだと分るんですがDVDだと分りずらいんですよね

CDでも微妙なんですが松本さんのインスト曲の
「御堂筋BLUE」の50秒目からのフレーズだと思います
「ブリリン」みたいな、力強い感じの

分りずらくてすいません
GT-#40805 soro 2007/06/28 10:11
チョップのことではないでしょうか?
GT-#40807 manabee 2007/06/28 17:06
たぶんチョップで合ってると思います
弾く弦の隣の弦をミュートして一緒に弾くんですよね?

自分で弾くとたしかにそれっぽくなりました
ありがとうございました、かなりスッキリしました
GT-#40808 soro 2007/06/28 21:37
おそらくmanabeeさんが言われるように、自分もチョップだと思います。
文面だと分かりにくいので、こちら(↓)を参照ください。
http://tabatie1119.web.infoseek.co.jp/guitar/tech/ch...

色んなテクニックも見れて、B’Zの曲も弾かれてて上手ですよ!
(ちなみに、僕ではありません…)
GT-#40809 poo 2007/06/28 21:46
pooさんから教えてもらったサイトいいですね

これからも役に立てます
GT-#40810 soro 2007/06/29 10:44
少し見ましたが、この方ビブラート上下にかけてますねぇ〜!まぁ確かにギターにこれは正しい!という答えはないですが基本的には上に持ち上げてかけるんではなく下に引っ張る? 押す?ような感じで下にかけるのが一般的ですね!
多分松本さんの手を良く見ていれば解ると思います。
GT-#40832 hide 2007/07/04 04:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved