こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Tak Burstのバインディグは?
NUMGT-#40835
NAME疑問くん
DATE2007/07/04 11:35
TAK BURSTを所有なさっている方 もしくはTAK BURSTに詳しい方にお聞きしたいのですが
このギターのブラックバインディングはカッタウェイの方向に向かって(ネック付近)
幅が広がっていってますか?それともボディ一周均一な幅でしょうか?  詳しい方よろしくお願いします。
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#40836 JJ 2007/07/04 16:18
CS製はネックに向かって広がってます。しかもあのブラックは塗装です。
GT-#40837 JJ 2007/07/04 16:23
塗装ではないですよ。
黒いプラスチック(セルロイド?キャブ?)です。
GT-#40839 J/Black 2007/07/04 21:31
今日、中古のキャナリーイエローを試奏したんですけど、それは同じ幅でしたよ。

たしかにそれも、塗装(?)っぽかったです…。

(参考にならいですね…)
GT-#40841 poo 2007/07/04 21:54
C/S製TAK BURSTのバイディングは幅が広がって、トップ材と同じ幅で処理され境目が見えない状態です。
レギュラー製は幅が均一でトップ材との境目が見えている状態です。
GT-#40844 NBR 2007/07/05 07:08
いえいえ、あのブラックは塗装です。Gibson関係者も言ってましたから。
GT-#40884 JJ 2007/07/09 15:09
仕上り状態から見ると塗装だけでなくバインディング自体の材はプラスチック系の材質のようです。
そして仕上げとして塗装はブラックで施しているように思えます。
と言うのは、よ〜く見るとトップ材の仕上げのラッカーでブラックが滲み出ているところがあるからです。
GT-#40885 NBR 2007/07/10 13:33
NBRさんが正解です。もともとあの当時ギブソンCSとしては真っ黒のバインディングは持ってなかったそうです。よってクリーム色のバインディングを黒に塗装しているのです。今はどうか知りませんが。
GT-#40888 JJ 2007/07/11 11:47
>JJさん

言い方が悪かったですね…
「塗装だけではない」と言いたかったのです。
というのは、黒いバインディングに更に黒の塗装をのっけてるのです。
理由は詳しくはわかりませんが、黒いバインディングといっても無塗装ではあのような鮮やかな黒にはならないからだと思います。

これは、TAK BurstとTAK DCをオールリフィニッシュした際に実際に確認しておりますので、間違いありません。

クリーム色のバインディングに黒塗装するだけだと、ネック周りが汚くなって仕方ありませんからね…フレット交換したらもう確実アウトですよ。
GT-#40915 J/Black 2007/07/15 18:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved