こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】愛のバクダン
NUMGT-#40867
NAMEMIK
DATE2007/07/07 23:32
はじめまして。
私はB'zのコピバンをやっており、今度のライブで「愛のバクダン」をやるんです。
しかし、手持ちのマルチエフェクターではしっくりくるサウンドメイクができないんです;;
あの音をおおよそ再現できるエフェクターを教えていただけませんか?お願いします><
葉浩志
あなたの腕の問題。

ちなみにギターを弾かない、音楽をやってない観客はそもそも音の違いなんてわからん。

所詮自己満の世界。
ならば、自分であれこれいじってみてはいかが?
イコライジングをいじるだけでかなり近づけたりするかも。
GT-#40869 せみぷろ 2007/07/08 01:01
B’zの曲は、ころころギターの音が変わるから大変ですよね…。

そういった面も含めて、音の切り替えがすぐに出来るようなマルチエフェクターとかはどうですか?

あとは、最近流行のアンプシュミレーターですね!
GT-#40872 poo 2007/07/08 01:23
確かに愛のバクダンに関しては簡単な分ギダリストの腕の問題になってくると思います。
というか、もっと自分で研究してください。
ちなみに私はシングルの方のヴォーカルレスバージョンを聴きまくって
意外と音が歪んでないことに気づきました。
GT-#40874 fix 2007/07/08 11:07
皆さんありがとうございます。
まず、自分の腕を磨きます><;
あと、音についても研究してみます。
ありがとうございました。
GT-#40881 MIK 2007/07/08 19:52
MIKさん
はじめまして。

私はヴォーカルですが、B'zのコピバンを組んでおります。
やはりB'zの曲のギターということで、ギタリストの方は音作りなど色々と大変みたいです。

これからも色々と試して、自分の音を見つけてください。

LIVE、成功すると良いですね。
GT-#40882 宮元 2007/07/08 22:51
みなさん、松本さんの音に近づけようとしたり、この曲の音が出したいとおっしゃいますが、そんな必要がどこにあるんでしょうか?

クリーン、クランチ、リード、バッキング用の音がしっかり出てれば問題ないんじゃないですか?

そりゃ拘りもあるでしょうけど、興味のない人にオーディエンスには関係ないことでしょうしね。自分と松本フリークだけですよ、音を似せて満足してるのは。ただの自慰ですよ、自慰。

似たような傾向の音を作りたいのでしたら、マルチを徹底的に使い倒すことが近道ですよ。

これ以上マルチを使えないというくらいまで使い込み、研究してみてください。どんなマルチでも、使い倒せば、ある程度どんな音でも出せますから。
GT-#40891 Dim 2007/07/11 18:58
>みなさん、松本さんの音に近づけようとしたり、この曲の音が出したいとおっしゃいますが、そんな必要がどこにあるんでしょうか

だから、自己満のためだって。

>そりゃ拘りもあるでしょうけど

ここが一番大事なところじゃない?
GT-#40911 せみぷろ 2007/07/15 12:56
せみぷろさん

言葉が足りませんでしたね。

同じ音を作りたいから教えてくれとスレ立てするよりも、もっと自分で模索したり、練習したりする方が意味のある行為だということを付け加えておきます。
GT-#40912 Dim 2007/07/15 13:16
だから自己満のためにここで知識豊富な人たちに助言を仰いでるんでしょ。
別におかしなことじゃないと思いますが。
GT-#40913 せみぷろ 2007/07/15 13:30
だから上達の近道は「聞くことよりも試すこと」だと言っているんですよ。
GT-#40924 Dim 2007/07/18 00:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved