こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スタジオ練習
NUMGT-#40910
NAMEエル
DATE2007/07/15 12:44
私はバンド未経験で、そろそろバンドを始めたいと思ってます。
最近、スタジオに初めて入ったんですけど、みなさん一人で入られるとき、どんな練習されていますか?
CDとかドラムマシンかけながらやってますか?
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#40917 ファイヤーくす 2007/07/15 22:25
すんません書き間違いました。。

最初のうちは、大きな音量に慣れる事に集中するのも良いかと思います。

もう経験されたかも知れませんが、大きな音量で鳴らすと、思うようにサウンドメイクできなかったり、チョーキングの音程が聴き取れなかったりすると思いますから、まずは好きなフレーズをじっくり弾いて環境に慣れ、聴き取りやすい立ち位置なども見つけて行かれるのも1つの方法です。

それに慣れたら、次は持込のCDプレイヤーやMp3プレイヤーをスタジオのミキサーに繋いで、PA(モニタースピーカー)から返って来るオケに合わせて演奏する練習が良いかと思います。これも最初は合わないと思いますが、慣れれば普通のテンポ練習と同じです。大きな音量で演れる事自体がとても楽しい筈です。

しかし、何といっても一番楽しいのは仲間との生演奏です。早くバンドを結成されることを祈っています
GT-#40918 ファイヤーくす 2007/07/15 22:27
ファイヤーくすさん、ありがとうございます!
確かに大きな音だといつもと勝手が違いました。
ちょっと弾きにくい感じでしたが、良い音してて気持ちよかったです!
メンバーもがんばって見つけます。
GT-#40923 エル 2007/07/17 21:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved