こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エフェクターの○○製って、、
NUMGT-#40981
NAMEbpod
DATE2007/08/14 17:08
SD-1をオークションで購入しようかと考えています。

台湾製と日本製があるのですか、
そんなに変わるものなのでしょうか?

日本製は壊れにくいとか作りが丁寧と言いますが
音質的にも変わるのでしょうか?
葉浩志
国産が良いとされる一因は、国内で製作されていた当時に使用していたパーツが「音質的に」良いものだった事のようです。

しかし、中古でしか入手できない現状では、保管状態が悪いためパーツが劣化してしまったり、良いパーツだけ抜き取られて普通のものに交換されているといったリスクは避けられません。
中古楽器屋さんを試奏して回った経験から言うと、中古のサウンドのバラつきは非常に大きいと感じました。

ですから、中古をネット購入されるのであれば、良い個体を掴むまで売買を繰り返す覚悟が必要かと思います。

良質なBOSSをお望みならば、ANALOGMANやKeeleyなどのモディファイODはいかがでしょうか?。これらは、新品をベースに、オペアンプやコンデンサーを良質なパーツに交換しサウンドチューニングし直したものです。スティーブヴァイやスコットヘンダーソン等著名ギタリストが愛用しています。
さまざまなバージョンがありますが、参考までに私の所有機とコメントを載せておきます。
ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/BOSS.jpg
GT-#40982 ファイヤーくす 2007/08/15 13:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved