こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】再現例その1
NUMGT-#41005
NAMEファイヤーくす
DATE2007/08/21 00:36
かなり凝ったイントロで楽しいですよね。

ただ、空間系エフェクトについては、例によって録った後にレコーディングエンジニアによって付加されたと思われ、ライブでの再現は難しいかも知れません。

ド頭で一番に聴こえてくる、モジュレーションが変化してホアホアシュワーーンと遅くなっていく音は、鍵盤(シンセ)のPadと思われます。
少し遅れて出てくる硬めの音が松っちゃんのギターですね。ここは、ピックアップはセンター、アンプはクランチ寸前のクリーンに設定し、強めにコンプを掛けます。サスティンは3時位まで、レベルは逆に絞って11位で、「ニョワーーン」と音が伸びる設定にしておきます。コーラスとディレイはテンポ141位で四分音符のレートにし、シンセの最初の「ホアホア..」の部分と合わせます。但し、デジタルコーラスならば完璧に合わせられますが、アナログコーラスを使っているのでおおまかに合っている程度で良いと思います。ディレイはおそらく、エンジニアが卓側で後掛けしています。
葉浩志
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved