こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギター、始めたいと思ってるんですが・・・
NUMGT-#41028
NAMEもんきち
DATE2007/08/26 22:27
題名にもあるように、これからギターを始めたいと思っているのですが・・・。ギターについては少しの知識もありません!!B'zの曲を弾きたいけど演奏するギターの種類が分からない・・・そういうレベルなんです。お恥ずかしい質問ですが、B'zの曲を弾くのにどの種類のギターが必要なのですか・?そして、費用として目安はどのくらいですか?こんなに、初歩てきな質問ですみません・・・。
葉浩志
私も全然初心者レベルなのでみなさんのように
詳しくはないのですがレスいたします☆

知識はギターを弾き始めてから得るものですよ♪
ギターの種類…形のことですかね?
松本さんファンなら一般的にレスポールという
タイプのギターを持ってる方が多いかと。
私は当時松本さんのレスポール・ゴールドトップに憧れてコピーモデルを購入しましたよ。

まぁ楽器屋さんに行って実際ギターを持ってシックリきて
自分にとって愛着が湧きそうなものでいいかと
思いますよ☆
あとは手入れ用具などの小道具のセットで買うことをオススメします。詳しいコード表、簡単なギター教則ビデオなどあって損はないです。
最初は高いギター買っても何も音の良し悪しわかりにくいと思うので安いのからで全然いいと思います。
「あんな音出したい」「こーいう機能ほしい」と
思ったらその都度考えて購入して行きましょう!

私が勧めるギター購入方法は
■ギター、アンプ、小物セット(3万弱)
↑アンプをも少しいいのに変えたらもうちょい値が張りますね。
■マルチエフェクター(1万強)
↑エフェクトの勉強にもなるのでオススメ。

で十分だと思います!

最初はスコアを見てコピーしたいものをガンガン
練習して楽しむことが一番ですね☆

GT-#41029 玲華 2007/08/27 05:08
>怜華さん
詳しいコメントありがとうございます!!非常に参考になりました。(特に、予算など・・・)来週、時間があるので楽器屋さんに行ってみたいとおもいます!
GT-#41030 もんきち 2007/08/27 19:51
僕も初心者です。(歴2年弱)初めは、安いギターセットを買いました。アンプや小道具など20点セットみたいなヤツでした。それで充分でしたが、欲が出て、ギブソンのレスポールタックバーストを思い切って買いました。とても高価なので12回払いでしたけど。宝物です。
独学だと限界がありますよね、僕がそうです。音楽教室なんていいかもしれませんね。ただ、月謝等が発生しますが。
まあ、ネットや雑誌に楽器の通販とか載ってますので参考にされれば良いと思います。
はっきり言って凝り出すととてもお金がかかります。財布と相談しながら入手されることです。
ギターの種類は好みで良いと思いますが、エレキ・アコギ・エレアコなどと種類がはありますので、楽器店などで実際に見てから購入した方が良いでしょう。店員さんに聞くのも良い方法です。あとはメーカーですね。ブランド物はやはり高いです。松本さんはおもにギブソンですね。アコギならマーティンとか使用されてると思います。庶民には手が出ませんが、なかなか。ちなみに僕は雑誌の懸賞でアコギが当たりました。ヤマハです。とても弾きやすくてお気に入りです。
お互いに頑張りましょう!
GT-#41032 たまごかけごはん 2007/08/28 11:19
ギター2ヶ月の初心者です。
私もあこがれてレスポールを買いましたが、娘のストラトキャスターに比べるとかなり重いですし、ネックも太いみたいです。
レスポールはストラトに比べて若干高いのかな?私の買った店では、ストラトだと初心者向きに、小さいアンプ付きのセットで二万弱のがありまして、そのあたりが一番安値でしょうか。
私は大音量を夢見て、大きめのアンプを買ったのですが、住宅事情等考えるとあまり大音量は出せないので、初めは豆アンプでもよかったかなと思っています。
お店で実際持ってみて、自分の予算と相談して決めてくださいね。
身近に教えてくれる人はいますか?普通の人は独学で弾けるようになるんだろうか?私も全く真っ白な状態だったので、教室に行ってますが、月三回で九千円程です。(これは、痛いわ!)
でも、何でも始めたもん勝ちです!
お互いがんばりましょう。
GT-#41043 シャウト 2007/08/30 01:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved