こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エフェクターについて
NUMGT-#41035
NAMEちゃあまん
DATE2007/08/28 14:48
(この記事は投稿者に削除されました)
葉浩志
ROCKMANのXPR→EQ(微調整用)→VHTのパワーアンプ→キャビネット

もう、これだけあれば十分カッコイイ音が出せますよ!!お勧めです。
※ソロ時にはワウペダルの半止めも忘れずに。
GT-#41036 japan01 2007/08/28 20:48
もう少し値段をさげて、いい音でるエフェクターありませんか?エフェクターはコンパクトエフェクターがいいです。
GT-#41037 ちゃあまん 2007/08/29 13:02
コンパクトということであれば、
Boot-Legの「JBK-1.0」や「HZM-1.0」などどうでしょうか?(1万5千〜2万程度)
どっちも激歪みで、かつ自然な歪みなのでB’zだけに限らず様々なジャンルに使えると思いますよ(実際、僕もポップからメタルまでこのエフェクターを使用しています)

あと、ソロ用にはjim dunlopの「QZ-1 Q ZONE」があれば瞬時に「あの音」が出ますよ。(試奏しただけで買ってませんが・・・)

あとはコーラスですかね・・・ MAXONをお勧めします 本人もMAXONですからね。

でも、結局音を決めるのは自分自身の「腕」がほとんどだと思ってください。
押弦する時の力加減、タッチ、ピッキング、などなど・・・
日々の練習が大事です^^ 
GT-#41039 たっくろー 2007/08/29 14:29
もうひとつつけくわえて、接続順もかいてくださいお願いします。(コンパクトエフェクターで)あと、MAXONはどういうのがいいですか?
GT-#41040 ちゃあまん 2007/08/29 14:57
本人と同じセッティングで良い音は出ません。

同じように正確に弾けて、アリーナ級の爆音を出せる環境があるなら別ですが。

ちなみに、コンパクトエフェクターの歪みはマスターボリュームなどにかなり影響されるので、よくわかってない人が家でもスタジオでもライブでも安定した音を出したいならマルチしかないでしょうね。
GT-#41048 稲本孝志 2007/08/31 16:52
MAXONはどういうのを買えば良いですか?
おすすめのをおしえてください。それと、ノイズをとるにはどうすればいいか詳しく教えてください。稲本孝志さんの投稿の様な投稿はやめてください。
GT-#41052 ちゃあまん 2007/09/01 11:04
ちゃあまんさん、あなたは馬鹿ですか?

稲本孝志さんはとても正しいことを言っておられます。
正直どんなにがんばっても本人と同じような音はでません。(本人と同じ機材を使えば同じような音は出ますが・・・)

ギターのギの字も知らないような人がよくこんな質問をされてますが,もうちょっと自分で調べて欲しいものです。
GT-#41056 どこかのおじさん 2007/09/02 14:02
〜のような投稿は辞めて下さい。

とはひどいですね。

キミみたいな小学生には難しいかも知れませんが非常に正しい意見ですよ。

あと、MAXONはコーラスって書いてあるでしょう。ちゃんと読みなさい。何をゆっとるんだねキミは。

そして、ノイズをカットするのはキミのその稚拙でどうしようもない掌です。これが答えじゃなければ一生B'zと同じ機材を求めてググってなさい。

ここには来るな。
GT-#41058 稲本孝志の兄 2007/09/02 15:12
↑の投稿のようなことが一番こまるんですよね。
誰だかしらないけど。あなたみたいな人が一番馬鹿なんですよ。どうせ自分の投稿がそういわれたから、自分でそういうことかいてるぐらいわかってますから。
GT-#41059 ちゃあまん 2007/09/02 15:13
本当に、どこかのおじさん、稲本孝志、稲本孝志はどうせおんなじ人なんでしょ?
だったらもう一生こないでほしいなぁ。
荒らしはやめろ!
GT-#41061 ちゃあまん 2007/09/02 15:20
他の人がフォローしてくれるの待ったほうが良かったかもしれないですね。あなたもアラシと変わりませんし結果として連投になっているのがみっともないですよ。

それと、自演するなら「○○の兄」なんて簡単な名前は付けませんので。

そうそう、私も気になったんですがMAXONの件。

もしかして「コーラス」の意味がわからないんですか?ではなくて、詳しい機種などが知りたいのであれば「コーラス 松本孝弘 機材」などで検索すれば調べられると思いますが。

かなり丁寧に返信をなさっているたっくろーさんから

「接続順をかいてください」

に返事がないのはちょっと自分で調べてくださいということではないですか?反省してください。

私の書き込みはこれで終わりにします。

板汚しすいませんでしたm(_ _)m
GT-#41063 稲本孝志 2007/09/02 15:33
画像のような感じでどうでしょう?

ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/EFFECTOR.jpg

コンパクトエフェクターの種類:
歪み:BOSSのターボディストーション。ターボモードの粘りのある感じが、ちょっと似ています。
コーラス:MAXONのCS-505(画像は550)。本人はFATのC106、C207とかを使うでしょうが、以前は505を使っていました。共通して言えるのはBBD素子というパーツを使った「アナログコーラス」だという事です。なぜか知らないけどバンド演奏の中で抜ける音になるのが特徴です。どちらも絶版ですが、550はけっこう在庫があって買いやすいです。

接続順:
ギター、(ボリュームペダル)、歪み、コーラスの順です。ボリュームペダルは、歪みの量をコントロールして表情を多彩にするなら歪みの前、歪みを変えず音量だけ変えるならコーラスの後です。

ノイズ除去:
ロックトロンのハッシュペダルが定番ですが、この位のエフェクタ数であれば特に必要ないです。接続するならコーラスの前か後ろ、どちらでも良いです。
GT-#41065 ファイヤーくす 2007/09/02 15:49
アレッ!?スレ主さん、消しちゃったの?
GT-#41066 ファイヤーくす 2007/09/02 15:56
ファイヤーくすさん参考になりました。ありがとうございます。
GT-#41068 ちゃあまん 2007/09/02 16:50
FATってうってないんですか?
調べても出ないです。おしえてください
GT-#41073 ちゃあまん 2007/09/03 17:30
FATは、簡単に言うと松っちゃんの機材のメンテや専用エフェクタを製作するエンジニア集団です。
なので106Cや207Cは売っていません。
GT-#41074 ファイヤーくす 2007/09/04 00:12
ファイヤーくすさん、返事ありがとうございます。 LINE6社のUBER METALって音はいいんですか?教えてください。
GT-#41076 ちゃあまん 2007/09/04 17:26
懇切丁寧な説明に対して尽くスカみたいな返事。
GT-#41080 ちぇあまん 2007/09/04 22:46
いや、いいんスよ。明日あたりからまた来られなくなりそうです。

UBERMETALは、話の流れでいくと、ちょっと微妙です。

というのも、上記の私のオススメは、アナログ歪み+アナログコーラスなんですよ。コレは経験していかないとわからないんですが、アナログのエフェクターはふとした瞬間にあぁいい音するなぁとか、バンド演奏の中で存在感あるなぁという印象を受ける事が多いんですよね。
UBERMETALはデジタル技術を用いたモデリング機材なんですよ。一般的にモデリングはサウンドの幅が豊富だったり、自宅でレコーディングする分には良いのですが、自分自身で弾いていてあまり音質的な感動がないし、バンド演奏の中でも抜けない事が多いんです。
この辺の話になるともう、試奏して、自分の耳で判断するしかないですね。どんな基準で良し悪しを決めるかは個人で違うと思いますから。
GT-#41081 ファイヤーくす 2007/09/04 23:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved