こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギリギリchop
NUMGT-#41049
NAMEmatsu
DATE2007/08/31 17:33
今度ギリギリchopをやろうと思っているのですが
ギターを始めて一年の僕でもできますか?みなさんは、ギリギリchopをどんな風に練習し弾けるようになりましたか?教えてください!!
葉浩志
僕もギター初めて一年弱ですが、
イントロならできるようになりました。
僕はそのフレーズを自分が弾けるぐらい
ゆっくりにして、徐々に早く…ってカンジ
で練習しました。
これはいろんなフレーズで使えると思うんで
ベンリだと思いますよ。
GT-#41050 Yoshi 2007/08/31 18:59
ギター暦1年では相当厳しいでしょう。

・リズムを無視して雰囲気だけで弾いてしまう
・早いフレーズが多いので音が途切れやすく、ごまかして歪みを増やす
・左手・右手のミュートが出来なく、ノイジーなぎりちょ完成。

…私が昔陥った部分です。^^;

やるなら譜割りがまとまってるシングルverをお薦めします

練習法は、シャッフル、レガート、キメのメリハリです。

シャッフルは、
例として♪=100の16分のリズムが♪=200の3連符の1,3拍目のリズムと同じなので、
適当にメトロノームを4分で鳴らして3連符のリズムを掴みます(4拍で足踏みして)

3連符のリズムを把握できれば
8分で足踏みしながら、16分のシャッフルを練習。
なれたら4分の足踏みで弾けるようになります。

6連レガートも4拍で足踏みしながら練習。
ただ、ハンマリングやプリングしても音が小さくならない、
隣接の弦がならないように指先のミュートも気をつけます。
クランチくらいの歪みで練習とわかりやすいですよ。

Bメロやサビのキメの部分のメリハリは、
自分がドラムを叩いてるんだと意識して合わせると良い感じ

こんな感じでしょうか。
もう何年かけてもいいくらいの感じで
じっくり確実に説得力のある音をだせるように練習したほうがいいと思います。

がんばってください^^
長文失礼m(_ _)m
GT-#41069 まいせん 2007/09/02 17:03
ギリギリチョップに限らないことですが、一度自分の演奏を録音して聞いてみる事をお勧めします。おそらく1年、2年あたりだと自分の演奏が耳に入っていない事がほとんどで、出来ていると思っていても実は出来ていないということがあります。
かくいう僕もそうでした笑 録音すると自分の演奏に(悪い意味で)びっくりしますよ〜
GT-#41070 こいこい 2007/09/02 17:23
昔、どこの出版社とはいいませんが、
レガード部分が表記されておらず、フルピッキングでそれを弾いてしまい仲間に「それおかしくない?」っていわれた思い出があります。あとでオフィシャルを買ってみたら、レガード表記・・・
でもフルピッキングでやっていたので随分楽でした(笑)まあCDをよく聴くことですな。
あと51の方は、本人も完全にライブだと弾けてないので、そこらへんはお好みでやったらいいんじゃないでしょうかね。
GT-#41071 リッチー 2007/09/02 21:31
初めまして。タイトルに便乗して質問したいのですが、ギリギリCHOPのソロは何のスケールを使って弾かれているのでしょうか?
難しすぎるので、自分でアレンジできたらな、と思いまして・・・
GT-#41400 sRash 2007/12/03 21:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved